2008-07-26から1日間の記事一覧

今週のロンハー見てたら

久々に安めぐみが出ていたけれど、ああ、QNさん、安めぐみ子だわ、と思った。おっとりとした喋り方と、計算高いというか頭いいとことか、ちゃんと仕切ってるし、やさしいし。とりあえずの職場、ミキティ子がいて、安めぐみ子がいて、自分がいて、その他(…

自分宛てメール

上から送信順 会社でどうなりたいのかどうしたいのかを整理するのも大事だが、相手のあることも多いし能力の問題もある。なにができそうか指摘が欲しいのが本音。人の助けが必要と考えるとき、実績と信頼が欲しい。自分のキャリアから適性からまずは知識ベー…

読書の停滞原因

書きたくなったから、ということでネトカフェなんだけど、ハーバード式の続きを読んでいてあちらはレイオフありありだからちと日本人の俺には厳しいよと思いつつチーム運営にふさわしくないと判断した部下の放出ノウハウのあたりの記述になるとしんどいはし…

今日

シャウエッセンと目玉焼き、ご飯。風呂。クリーニング屋。洗濯機2回まで終了。 toDo ・運動 ・口座関連 ・掃除 ・処分したいものとか ・チャリンコ欲しいとか あーあー面倒。

部長に呼ばれて

海外からのメールの署名欄に Take care of the pence, and the pounds will take care of themselves. と書かれていたので、これなんて意味?と、顔のない物静かな中年新人な俺と部長の初会話。今でこそ仕事で微妙に英語使ってるけど、緊張してもごもごして…

土日とも

曇りのち雨 バカみたい。

20でいいのに

QNさん、美人、既婚、実質内部リーダーだけど、家庭もあるのに、今月残業ひどくて、稼ぎすぎ、20でいいのに、とこぼしつつ、花火大会の穴場スポットの話に盛り上がったり、でも電車とか恐くて、というの、でも、素朴な普通の生活って、めっちゃぜいたく品…