2011-01-01から1年間の記事一覧

デジタル一眼レフカメラの深い闇の深淵から2011年の俺の黒歴史を振り返る

デジカメ ガバサク談義 さんのサイトの図が分かりやすいので、一部拝借してまとめたのが上の図であり、ピンク色の箱がそのカメラの撮像素子(受光センサー)の大きさを示し、緑色の箱が出力される画像jpg等のピクセルサイズを示す。右下のアイホンの横の青い…

金土日日記

土曜の交渉でセレスタミンを1日2錠×4週間分ゲットした。それ以外の薬も大量に出されたが、アレルギーを抱える人間が医者に治療に必要な以上の金をついでにむしりとられるのがこの国のルールだから仕方ない、それも含めて買うことにした。しかし1.5時間待ちや…

文字打つのもしんどい

ゲームする指もなくなつた 夢はいしやに行くこと シフトキーとか無理

セレスタミン停止など

1週間ほどやめてみて、皮膚はかなり悪化してはいる。ただやめなくても悪化することはあるから影響かどうか見えない。しかしこれでもこの30年で一番マシなほうだとすると、いややめてみて、手の平、足の裏だけでなく、背中や顔まで痒くなってきているので、こ…

不眠日記

眠れないものだ。 思考の大半は未だに写真関連だが、自転車に乗らなくなった頃と相似形の事象のいくつかあり、もう撮らなくなるかもしれないのだろうか。どうだろうかと思ったり。レンズのピントズレがひどいので、5D2とは別れての年越しか。 あと、俺の中で…

体調不良など

たぶん正社員ならクビにならずとも、いられないレベルにはなってたんじゃないかレベルの勤怠を思うと(いや仕事はともあれ、出勤していないという意味で)、シューカツデモを行う、能力はあるけど誰かのせいで就職できない人たちと違って、能力はないし就職…

金土日日記

金曜に少人数で忘年会的なものがあり、鬱を克服するのに土日を全使用した感じで、フォトテクニックデジタルの切り抜きファイリングをしていた。土曜に医者に行かず、まもなくセレスタミンが切れる。当面は新案件を軌道に乗せるべくタンポポに意識を。 あとゲ…

バカのくせに風邪を引くなど

それほどではないが風邪と皮膚問題でダウソし連続して休んでいる。ゴミ屋敷を片付け、FTDの技術的な記事と投稿写真部門を切り取ってファイリング。それよりも INFINITY BLADE をやりこんでしまいいまニュー+のLV80とか。あと少女時代のGINIEをいまさら・・…

体調不良

とうめん、INFINITY BLADE にうつつを抜かすことにして、気がついたら2012年、てことにしたい。 おれは、冬はいらない。

夜更かし日記

てことで、今年はあまり記事を書いていないし、これからもっと書かなくなるんだろうけれど、それよりもこの眠れない理由はなんなのか。やはり湯水のようにお金をじゃぶじゃぶドブに捨てるかのごとくレンズを買い続けることでストレスを発散させ続けることな…

年末が近いので俺が俺のBlogをブクマで振り返る Since 2007

Before Hatena 自分がhtmlを直打ちしていたり、Livedoor Blog(2005)や FC2 Blog(2006)を使っていた頃の記録は幸いにも今となっては残っていなく、その次の忍者ブログ(2007)をやめて、はてなダイアリー(2008〜)に引越しするときにはかなり悩んだような、そう…

Eos5DmarkII撮影メモ

クレア(記事済)、葛西でミス成蹊、モール屋上で囲み(人数少)、モール内特設スペースで水着、など。 クレアではSIGMA50mmF1.4のみ。 葛西ではSIGMA85mmF1.4、SIGMA50mmF1.4を使用。 モールではTamron A09(28-75mmF2.8)、SIGMA50mmF1.4、SIGMA24mmF1.8などを…

カメラ派

自分は自転車が好きなのか、それとも旅が好きなのか、というと(どちらも好きではないという逃げを抜きにすると)自転車のほうだろうなと思う。旅にも自転車にも、計画してニヤニヤする作用はあるのだが、自転車のほうが盛り上がる感じはする。旅の場合は、…

実現しなかった夢

ブログを開始した当初から俺は自分の飯とかの写真をアップロードして、一言二言、おもしろいことが書けて、それが1時間以内で書けて、さくっと毎日投稿していく感じになればいいのに、と思っていたのに今では1記事書くのに2週間とか4ヶ月とかかかり、それが…

戦場カメラマン at 産経写真部

3月11日 射撃仲間の戦場カメラマン横田徹氏を誘い、西富士射撃場に射撃練習に出かける。 午後2時46分。標的が揺れているのに気づいた直後、激しい揺れが続き、射撃は中止。そのまま横田氏とともに東京に戻ろうと試みる。 午前0時を回ってもまだ八王子。結局1…

Escape from Freedom - EOS 5D MarkII

EOS 5D MarkII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (f2.5 1/640sec ISO100 0.9m トリミング)−−−藍川智瀬さん 空から降ってきた EOS 5D MarkII を投入しての最初のアマチュア向け撮影大会の参加は、モデル事務所「クレアトゥール」さんのところとなった。 いったい…

ミス慶應・撮影会@葛西臨海公園

俺が慶應大学なんかに入ってもすぐに馴染めないことが確定して当時ようやく配置されはじめていたパソコン室のプリンターでポエムをプリントアウトして健康相談センター(メンタルヘルス)の無料相談に通いつめるだけのライフになるだろうという予感がしてい…

金曜

はぁ。そうはいっても自分は命にかかわる持病もなく健康であって風邪も引いていない。怪我は多いが大病もしてない。今のとこも一回踊って?とクリック一つで踊りなおしてくれる少女時代。今週は避け得ない飲みがあって酒は美味かったのだけども頭の線が3本…

パナソニックのマイクロフォーサーズ新機種・DMC-GX1で改善しておいて欲しかった3つのポイント

ボケ指数メモとブログ

ただし換算150mm以下に限る 順 BODY LENS 計算式 BOKEH指数 3:2対角画角 ブログ 26 EOS 5D MarkII 16mmF2.8 16/2.8 5.71 107.0 25 PEN E-P1 20mmF1.7 20/3.4 5.88 57.0 俺はフォーサーズがボケにくいなんて知らないで最初の一眼PENを買った。が、小物撮り…

毎日毎日パーティとセックスとドンチャン騒ぎの繰り返しでもう人生飽きた。

僕は国家の機密事項を握っているわけでも、極秘に捜査を進めるおとり捜査員?でもなんでもないのにハニートラップにかけられてどんどんやりこめられている。ひらひら、ひらひら。稼ぐアテもないお金に羽が生えてどんどんと淀橋カメラのほうへ飛んで行く。だ…

埼玉

眠れない。昨日のホッテントリ、いかにして〜を読んで二つのことを考えた。1つは、ダイエットを実施できない意志の弱い自分との対比を下から目線で。これはもちろん同じくらいの年の頃に同じくらいのペースでダイエットをし水泳をしジョギングをしジムにも…

NIKON D40に関する俺専用取説

D40

センサーサイズ:APS-C CCD 換算画角×1.5 画素数:約600万画素 最高SS:1/4000sec 最低ISO:ISO200 連写速度:秒間3コマ ストロボシンクロ最高速度:1/500sec 裏技ストロボシンクロ最高速度:だいたい1/2000sec コードor信号によるシンクロ速度:だいた…

アンチワーク

散髪。医者2時間コース。薬台が200円ほどいつもより高いので理由を聞いたらミスだったスイマセンと薬剤師。それとは関係なく医者変えようかなと思う。良い医者はいらない。俺が指示できる医者が良い。何十年も患者やってると。 ピントのチェックをした。50…

ワーク

いつまでやってんだこれ、と思いつつ今日も「金額合わねー」で、少しロングレビュー。自分がいる場でいない誰かの良い話なり悪い話なり面白い話などするみたいに、自分がいない場で誰かが自分の話などをしている兆候として見出すのネタ筆頭は、自分がお客の…

起床

セレスタミン1日1錠でしばらくやってきたが、今後こそ本気でやばい。ボロボロ。歩けない。当面はなにもできないか。煙草税増税しないというニュースだけ助かったと思う。・本日の予定 朝まで生テレビの録画を見る。 朝ご飯 朝まで生テレビの録画を見る。 …

そういうわけで

金曜のつけ麺が胃にもたれつつも土曜日は早めに起床しゴミ屋敷の片付け。洗濯。日曜は朝まで生テレビの録画を見る。5D2のピント合わせはシグマに投げるのも面倒なのでボディのアジャスト機能を使った。解約書類のほうは整理。自転車まだ。散髪まだ。セレスタ…

旅の記録の方法 MarkIII

奮起してつけ始めた体重および体脂肪率の記録も20日弱で途切れてしまった。朝は痛くて体重計の上に乗れないくらいの皮膚状態だからだが、それだけでもなく、これ以上太らない程度にではなく痩せていく方向に食事量を減らして胃の承認欲求を小さくしていく試…

ポートレートと失われた16年

人生2度目の旅行で小田急線に乗り込み小田原へ、そこから神戸を経由して船で中国へ入り、そのままオランダのデン・ハーグまで鉄道で、つまり飛行機を使わずに大西洋まで行ってきたのは1998年、ちょうど有吉先生がTVの企画で相方とともにユーラシア横断のヒ…

ああ

40日間、もうすぐできますと言い続けてまったくできない子を見限ったため仕事が倍になって生きるのがつらい。でもそんなんで1年以上いられたんだなと思うとそれはそれですごいなと感動している。非コミュ女め! さては、はてなブックバカーだろ、と思いゾッ…