2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GR DIGITAL 4

寝不足気味。傘がへし折られた。いずれキヤノンかニコンか決めないといけない。 何年かぶりにめちゃイケを見たが、少女時代の振りつけを完璧にマスターしているのは岡村さんじゃなくて藤井隆だった。 欲しいカメラやレンズというものがなくなったのに、まだ…

ピントチェック・ノイローゼ MarkII

上の画像は窓のない蛍光灯下の屋内、127.5mm相当の焦点距離のレンズで被写体から2mの距離より撮影した2110万画素フルサイズセンサーの出力結果の等倍画像をブログ用に縦横半分にしたもので、左の情報からバストアップの構図、顔は写真の1/3ぐらいの大きさに…

RICOH GR DIGITAL 4

このような(つまりacerの23インチモニターを見続けているだけの)生活を送っており将来にも過去にも絶望しているのだから当然会話などできないであるとか、目標も計画もないし夢も見ないし生活はすべてacerの23インチモニターの中にしかないしその内容は人…

Panasonic DMC-G2 + LUMIX G VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6

77mm F7.1 ISO200 1/200sec BlogにはBlogなりの見栄の張り方があって、自分のように将来が不安どころか確実に餓死方面へ向かっているくせに金のあるフリをしたがるようなタイプの見栄の張り方とか、ではそうだと言い切れないところの、すなわち中には俺より…

EOS 5D MarkII + TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

一日中眠かった。ずっとストロボとフードのことを考えていた。 飯を食ってるときもストロボとフード、AF補助光、電球のことを考えていた。 飯を食うメンバに、カメラ好きであることは知られている。一人は同様にカメラ好きだ。子供いるし。 なにを撮るか俺は…

EOS 5D MarkII + TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

俺が自転車をやめる最終期の悪あがきはDHバーだった。この土日に歩きすぎて足(の裏)が痛いのだが、歩いたりジョギングすると足の皮膚(+膝は原付事故の後遺症的な)のダメージがやばいのであまりできず、手のひらを使う筋トレはまるでダメだし、じゃあ状…

Panasonic DMC-G2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

金曜新橋。久々に対面&七回忌について云々。年収について聞きたがる人なので素直に話すなど。で、それすらいつまでキープできるやら。あとはホームレス&ダイ。いわば原発ジプシー的に日立あたりの担当さんに夏まで具体的な刺身とタンポポを割り当てられて…

PENTAX OPTIO W60

鉄拳さんの「振り子」をYoutubeで見て泣いた。 これは全員泣くだろJKと思ってブクマ一覧をあとから見ると、若い人は泣かないみたいだ。 俺はこれで泣くぐらいには年老いた、というコメントを見かけた。 工場で上司に怒られているあたりがグッと、俺には、…

NIKON D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

望遠離れが加速していたそもそもの理由はデカレンズのくせにボケねえし。。。てことで、こいつでボケ指数37.5。85mmF1.4に劣るから、被写体を相応の大きさにしないと、てことで、45-175mmF4.0-5.6 PZ ボケないけど小さくてピント確実+手ブレ補正、と、タム7…

RICOH GR DIGITAL 4

GIGAZINE先生に負けじと、俺も松屋の麻婆豆腐定食やすき家のマグロ丼並健康セットややよい軒の納豆定食(ご飯おかわり自由)の写真をガンガン撮ってはいる。ただ、さすがにフルサイズは持ちださねえよ、てことで。夜景にしても、GRD4はもっと便利機能もあった…

また雨の土日で

RICOH GR Digital 4 (f/1.9 1/25sec ISO283) 先回のセレスタミン処方が2012-02-05なので、56錠を6週ほどかけて飲んだのか。今回は28錠の処方で鬼門ではある。 レンズをIYHした。IYHしながら、頭の中で井上陽水が改行厨になって唄っていた。俺の頭の中で改行…

物品いろいろ到着

RICOH GR Digital 4 (f/1.9 1/150sec ISO80) カメラは小物も金かかる。いろいろデータペース化するというか。時間もかかる。もっと回転売買早くしてもいいかなとも思う。 これこれのレンズを使ってみた、これこれのカメラを使ってみた、という写真を撮るわけ…

デジカメ沼、光と影 GRD4編

購入と同時に全く使わなくなってしまい、それを使って撮るよりもそれ自身を撮るカメラとなってしまったRICOH GRD4。べつにこのカメラが悪いということではなく、アイホンでよくね?という指摘がごもっとも感はある。人により違うと思うのだが、結局俺はカメ…

雨だから寒いから

Ricoh GR Digital 4 (f/5.6 1/130sec ISO80) 雨だったり寒かったりするのをいいことに本当になにもしてないし。 日曜に久しぶりにクロスバイクに空気を入れてフラフラと徘徊してみたが、自分でイジった変則ワイヤーがやはり不調で、頼める自転車屋のないこと…

サンテンイチイチ

こういう言い方はおかしいのだが、2009年の2月23日、パスポートを忘れた記事が600usersブクマになって華麗に炎上して以来、写真を大量に投下して文章を追加したタイプのブログを1週間かけて書いて14時間経過してもなお3usersに届かない、てことは、もしかし…

日記カメラとして

白PENでは挫折したので白GRD4。使ってみて最初にビビったのは背面液晶の鮮やかさだ。OPTIOで撮った写真などがSDカードに残っていたのだけど、これがまた見事に綺麗に見える。で、確認したところ、手持ち(過去形含む)カメラの背面液晶スペックって、 ・PENT…