2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の俺カメラ・レンズまとめ

ろくに使いもしないのに物欲ばかり膨れていて、こんな記事を書くのは気が進まないながらも、年末恒例行事として、静かなこの時期にさらりと。 なにが恐ろしいって、本当はこれで全部じゃねぇって話がこわい。カメラの沼へ入るのも、レンズの沼を進むのも、そ…

2013年のカレンダー

1月 SONY α55 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8(A16) 2013年始〜昔〜渋谷〜横浜 - Blue-Periodさんの日記 2月 SONY α55 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8(A16) CP+2013 反省会 その1 〜コンパニオンさん編 - Blue-Periodさんの日記 CP+2013 反省会 その2 〜し…

かつて、どうやってブログを書いていたのか

ネットに書かれているものは、雑誌に書かれているものとは違うという感じがあった。自分のぼんやりとしたイメージの話であって、それも深夜から早朝になりかけてもなお眠れなく、仕方なくブログを書いているような今の頭の考えることだから本当にあいまいな…

カメラ心理

BESSA L + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asph (LOMOGRAPHY 800) フィルムのメイン機が壊れてしまったので、でわデジタルで逝くか、という気分にならない。やはりデジタルのあのデカいレンズにウンザリしているんだと思う。マイクロフォーサーズでさえ、46mm…

写真耐久我慢大会

BESSA L + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asph (LOMOGRAPHY 800) 2013年5月13日から、毎日、写真をアップロードし続けていて、これはいったいなんの我慢大会なんだという話で、そういう言葉を拾ってしまうのも、写真辞めたいbotをリツイートし続けるのも結局…

3連休

BESSA R3M + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asph (Velvia 100) 体調が悪いせいもあるのだが、ともあれ今日などは半日以上、半ば雨の中、歩き回ってフィルム半分も使えずに帰宅。自分的には撮れているかもしれない写真がせいぜい2枚。それもフィルムを使いきら…

そこに見出すのはむしろ文章(術)、29の方法

http://www.kenrockwell.com/tech/simplicity.htm 読んだ "A simple camera will let you think about your picture" http://www.kenrockwell.com/tech/composition.htm 読んだ "Keep thinking about SEX all day" http://www.kenrockwell.com/tech/basics.h…

メモ

アンリ・カルティエ=ブレッソン - Wikipedia Henri Cartier-Bresson - Google 検索 エリオット・アーウィット - Wikipedia Elliott Erwitt - Google 検索 Bruce Gilden - Wikipedia Bruce Gilden - Google 検索 Martin Parr - Wikipedia Martin Parr - Goog…

"シンプルということ" by Ken Rockwell を日本語に訳した

俺は、2009年のクリスマス・イブ(=これを読んでいるリアル充実の皆さんが熱い濃厚なセックスに励んでいたあの夜)に、700×23cロードバイクで四国八十八霊場・非モテお遍路さん野宿の旅へ - Blue-Periodさんの日記という記事をはてなダイアリーに投稿した。…

俺はもうデジカメの解像度競争、高感度競争、連写性能、諧調、その他、その他に飽きてしまった。

BESSA R3M + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asph (KodakG 400) というのは言い訳で、つまりは常に買い物をし続けたいということなんだろう。自分にはデジタルで5DMarkIIより上へ行く理由が乏しく(それでも散々買うことを正当化しようと悶々つぶやいていたのだ…

確かに自由度、

という意味で、いろいろできるといいのだが、はてなBlogは退化している感じもするし、しかし誰も彼もがデカ写真を掲載していったら、それはそれで違うとも言う。 ネガとポジ、試しているが、ネガのDR広杉ワロタ状態で、Range Finder であること、よりも、フ…

LEICAハ惜シミナク奪フ。

最近フィルムカメラばかり使用している。銀塩フィルムカメラを使いたかったのではなく、レンジファインダーカメラ(かつフルサイズ)を使用したかったのが主眼で、APS-HのLEICA M8にしろ、APS-CのRD-1にしろ高いのだし、フルサイズのM9は俺の手に届かない。ほ…

「人生詰んだ」ことに対する感想

「人生詰んだ」ことに対する感想、恐怖、眠れなさが、昔に比べて薄らいできた。年をとって頭が以前以上にボケたからかもしれない。という書き出しを思いついたのだが、でも眠れてないよな、という事実に直面。 皮膚の維持のために眩暈のするほどたくさんの薬…

RF覚書

影響は Kai Man Wong が9割。彼がM2用にSummilux50mmとSuper Wide Heliar(M)を持っているのに似せて、自分はロシアンおでんJupiter最後期と、Super Wide Heliar(L)。(L)と(M)の差さは値段と、ピントレバー有無。知ってたら(M)が良かったかも。残りの1割はア…

夏の終わりかけの花火と、レンズ話

関連エントリ 2010年(エリア「C」)→花火の見える丘公園プールで写真ブロガーを見る - Blue-Periodさんの日記 2011年(エリア「D」)→Pヨシダ、TOUGEN、花火 - Blue-Periodさんの日記 2013年(エリア「E」)→仕事がつまらない。人生がつまらないので神…

夏休みの自由研究にいってきた

気温が1日を通して30度を下回らないだとか、りんかい線がりんかい状態だとか、コスプレイヤー撮り師、8ヶ月トレーニングするも熱中症で倒れ号泣だとか、若い女性が携帯電話に「汗臭い、キモい、汚い男ばかり」と書くのを目撃だとか、美少女キャラのプリント…

仕事がつまらない。人生がつまらないので神奈川新聞社花火大会を撮る(2年ぶり3回目)

日時 大会名 場所 時間 打上数 人手 7月13日(土) 久里浜ペリー祭花火大会 久里浜港 10:00〜20:10 約3500発 約9万人 7/13、14、27、8/10〜17 横浜・八景島シーパラダイス「花火シンフォニア」 横浜・八景島シーパラダイス 20:30〜20:40 各約2500発 約4万5千人 …

5D2のシャッターカウントを計測

66,252枚だった。ざっと、2011年9月26日からとすると、1日100枚弱(97.429枚)撮っている計算にもなる。撮りすぎである。 5D2のシャッターユニット耐久枚数は15万枚だ。このペースだと5年目に届く感じか。まぁ、ちょうどいいのか。2016年、5D4は出るのか? E-P…

はてな更新ほか

有料ブログにしてから1年が経ち、支払いせよの通知にたいして、ほとんど更新もしてないし、100万アクセスの目標も到達したし、もういいか、悩んだのだが、結局更新してしまった。更新のために必要なポイントは数十円だったとはいえ、購入単位はもう少し大き…

id:Blue-Period さんのはてなダイアリープラスはあと7日間でご利用いただけなくなります。 継続してはてなダイアリープラスのご利用をご希望の場合は、下記の購入ページより、 はてなポイントをご購入ください。

選挙ほか

あまり二次情報すら取ってなくて、神奈川県民的にはそこいらのポスターの武井咲と佐々木さやかばかりが目立っていた。 この写真では吉良さんを除いてみな落選したわけだけど、俺は神奈川県民なので関係なかった。 本当にどこに入れたら良いのか分からなかっ…

祝100万アクセス?

ツイッターのリンク先もFlickrにしてしまったし、毎日更新しているのはFlickrとTwitterとブクマだけ。という感じながら、ブログアクセスは順調に増え続けて明日にもミリオン達成なんだろう。もうだいぶ書かなくなって長いので、なんとも。 自分の場合デジカ…

タイトル

皮膚、わりとよくない。 デジタル一眼、自分レベルでもお役立ち記事が何本か書けそうな気がしたりするときがあるけど、書いてどうする、なんだよな。。

そういえばDigitalRev

http://getnews.jp/archives/370895 映画館で映画を見る、というのは人生で数えるほどしかないので、逆にいつ誰と(orひとりで)どこでなにを見た、とか結構覚えている。5年に1本ぐらいだろうか。映画を見てどうこう思うよりは、デジカメの新作をDisっていたほ…

思考が分断されるためにBlogを書けないのか、もしくは書こうとしても結論が見えない感じなのか、もしくは

毎晩投稿画面は開いていると思うのだが、キャッチ写真を貼って、文章を書き始めて、それで気が散ってやめてしまう感じだ。 今書いているのは1時を過ぎているからであって、12時前だともうダメだ。

6月も終わりかけで

Google Readerが終了するというので、アンテナやっぱり使い方分からんし引っ越し、とか考える作業がダルいくらいには、あんまり読み書きしないし、ぼんやりと価格ドットコムを眺めている。まぁ、ガジェットポルノだ。 レンズ沼、中毒云々を自嘲的に語ってい…

予後

あまりよくない。少し薬強化。幸か不幸かお天気崩れる方向とか。レンズとカメラと自転車をどう携帯すれば動きやすいか死ぬほど考えているので本を読む暇がない。 マイスリーもうまくいってるが、今日はどうかな。

じてつったー

レンズにカビが生える季節は俺の皮膚が治る季節でもあり、1錠でも快調なのに2錠もらっているから医者に行く回数も減らせるし元気だ、自転車通勤だ、ということで久々にじてつり。帰宅して思うのは、やはりあまり継続してはいけないということで、今晩も自転…

コンフェデ戦見た。

午後DB。日曜洗濯。薬減らしめ。マイスリーと酒で意識朦朧させた勢いでなにか書こうかとしている。 でも書き方は分からないままだ。そろそろどこかで、カチンとしないとだめだ。 いろいろあれだ。あれだ。

サッカー見てた

Blogに書くことがありません じゃあ窓から飛び降りろ Blogに書くことがありません じゃあ窓から飛び降りろ Blogに書くことがありません じゃあ窓から飛び降りろ ここ数年か10年か、本を読んでいないので、ブログ(文章)を書く、というのに無理があるのかもし…