2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前年度が終わり今年度になった

ずっとカメラとレンズのことを考えている。独居だし人嫌いということで、性格よりも生活スタイルがそれを強いるというか、ずっとカメラのことだけ考えている状態、それが独居老人の精神世界の一例なのだろうか、と思ったりする。つか、寝ないと。

Photolog を想像で振り返る

実際に自分の撮った1年以上前のものを見て振り返るということをする間でもなく、NIKONに手を出したあたりから、あるいはもっと正確にははじめに買うことになったマイクロフォーサーズのカメラにマニュアルフォーカスの古レンズをつけて遊んでいた頃から、関…

レンズ沼の人が購読すべき5つのYoutubeチャンネル

あたたかいので、ありえないほど歩き回り、写真も撮ったが、上のはもっと前に撮った写真か。 Five Photography Youtube Channels you must Subscribe | ShutterTux - Photography, Linux & Life! 残りの時間は、ひたすらYoutubeを見ていたり、バルトさんをパ…

また不眠

この時刻にマイスリーって・・・とは思いつつ、投入。 ドストエフスキーとか今読んだらグッとくるんだろうか。 病気と健康の話ばかりする中年にはなりたくなかった話の俺の感想が、病気と健康の関心のおかげで他のことを心配する暇がまったく足りなかった中…

バルトさん読みつつ

バルトさんが熱心に語っているのは分かるのだが、なにを語っているのかはよく分からない。撮る人、撮られる人、見る人、に分割していろいろ語っている。 中古でミノルタの古い単焦点が軽いので買い出してしまった。開放時のシャープネスはやはりいまいちだと…

あたたかくなってきたが

未だ皮膚状態悪く、家の中の移動もままならぬ、といえば言いすぎだが、動く気力の出る皮膚が欲しいなと思う。歩くことが痛くない人生を送りたい。 寝たきりではないが、座りきりのライフなりに5D3とか1Dxのスペックを眺めていたら、AFの配置なんかは1Ds3のほ…

通院

セレスタミンは引き続き1錠で。 WBC、日本負ける。土曜から引き続き軽く読書。 なにも残らないのぅ、読む先からこぼれ落ちていくのぅ、という感じがした。 自己肯定するか、いつ死ぬの?(ry みたいなシーンが今年に来るのかもしれない切迫感覚あり。原因はメ…

GRDigitalIVはべんりだ。

GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。 GRDigitalIVはべんりだ。

EOSレンズキャップ、EOSスーパープレシジョンマット、α換算36mm

EOS 5D MarkII のボディキャップをパンケーキレンズに変更。キャッシュバック5000円もあるし。。。 絞って夜景に使うことの多かった超広角(タムロンのディスコン17-35mm)を除いて、基本的にはプロテクトフィルターをつけて運用しているのだが、こいつは厚み…

そして新しいレンズを買った

チャーハンもネギも拡大すればただのグロ

土日を全力で回復に充てるため、なんにもできない。

とはブコメに書いたものの、実際のところ思いはべつの、皮膚の問題のが大きいかも。4時間ほど歩くと、次の日に崩壊したりとかする。 15年ぶりくらいに人にもの渡したかも。お返しでしかないのだが夏のポートレートの写真渡した()のを思い出していた。当事者…

パンケーキ

自分にできる仕事とできない仕事が俺のまわりにもウヨウヨしており、俺にできる仕事が消滅してできない仕事を回されるとか、できる仕事が他に回されてできない仕事を俺に回されるとかになると、俺はつかまりたくてやった、みたいな人のに近いような生き方に…

ネタ

5D3欲しいなー、とも思うのだけどなにが押しとどめているかというと、俺、写真撮る回数よりカメラやレンズ買う回数のが多いよね、という物欲駆動具合にアホらしくなるからだ。趣味にコストパフォーマンスもクソもないのだが、でもさすがに自分でどん引き、の…

43mm

Σの50mmのピントが合わないのとか、X100sの35mmが高いのとか、なんだかんだで、EF40mm F2.8STMをキャッシュバックキャンペーンに後押しされて買ってしまった。MFT時代に20mmがそれなりに使いすやすく感じたせいだろうか。カバンにもう1本入る、そういうレン…

35mmの単焦点レンズがない

SONY α55 + SONY 35mm F1.8 仕事もバタバタしつつ野球も見て、夜は boring な写真も撮った。換算50mmの使い方が難しい。 換算35mmの単焦点が欲しい、と言いだすと、一番安いのはキヤノンフルサイズ用のOLD EF 35mm F2 なんだろうけど、モーターうるさすぎる…

会話

成立しないのは生まれつきだろうけど気づいたのは高2?、諦めたのは19、以後は人生と呼んでない、当事者意識がない、などの言い分、33ぐらいから次のフェーズに入ったと思うけど、つかまりたくてやった、みたいな人のに近いような生き方かなと想像したり。死…

そういえば昔もあったけど、どう受け取っていいか分からない感じが正直なところで、なんで俺じゃなく?という。 ただ俺もある日突然今月で、ということにはなるのだからその先どうしような、と思う。実家はもう俺の知らん人ばっかりになったし。 貧乏ブログ…

テレビ

かなり深刻に、ネットよりもテレビが面白い。いや当たり前か。テレビで心動くようにネットで心動くということは、もちろん最近は全然ないのだが、昔にあったかどうか、よく思い出せない。あ、リアルとテレビで同じくらいか、テレビのが大きいか。 心の動き …

うむ

スラスラ読める本をまとめて読んでいるのだが、赤い蛍光ペンで線を引いた前の読者のアホ面に思いを馳せつつ(というのは、たとえば『その手の後輩とか女で妥協してる人は、「俺は努力してないんじゃないか?」と自分を疑ってみた方がいい』という箇所をピン…

自転車、アベノミクス、断絶、テレビ、カメラ、深夜、ブログ

月末で退職する俺より一まわり近く若い奥さんがなんとか軒のせんべいを一つ持って俺のところにも挨拶に来て、4分ぐらい、普通なら辞めるのはもったいなくないかだの、子供は元気かだの、共通の知人の消息だの、あーだの、こーだの、つまりは、二人目ができる…