2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日の新宿 2014.2

2回目の雪は平日で、夜から撮り始めたので難しかった。土地柄的にも、観光地・渋谷とは比較にならないほど難しかった。 宿を取っていたけれど、電車が動いていたこと、難しくてメンタルがすごく疲れたこと、翌朝の予報が大雨であったことのため、 キャンセ…

雪の日の渋谷 2014.2

使用機材 SONY A55 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM MARUMI DHGレンズプロテクトフィルター77mm ステップダウンリング 77mm→58mm 八仙堂 望遠レンズ用フード ねじ込み式 φ58mm 両面テープ ダイソー 使い捨てシャワーキャップ 雪の日の 2014.2 東池袋 - 平民新聞 …

カメラは「真実を写す機械」だと思っている人に言いたい5つのことに言いたいこと

「撮ったまま」のRAWデータを無理やりそのまま見ると、だいたいはモッサモサのフワッフワの色が浅くてゆるゆるな画像です。 これをある程度パッキリさせてシャッキリさせて「お、いい写真!」って感じに加工するコンピューターとかソフトを カメラメーカーは…

TV、YOUTUBE、不眠

KEN ROCKWELLの中の人が、俺は何十年も前にテレビはやめたし、YOUTUBEやFACEBOOKなんか見てる暇が合ったら云々という日記を書いていてその通りだとは思うが、TVやYOUTUBEには別のメリットがあり。そもそも不眠で寝たいが寝れない夜に薬を増やすかそれとも、…

FLICKR EXPLORE と、EXIF

E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 先日、久しぶりにEXPLOREに載って、20,000view超え、favも120超え、コメントも20を超えた。面白がって見ていた。コメントは定型が多いものの、コンポジションとかコントラストというワードは前回なかった。まぁ半分以上を…