ポジショントーク

昔、社長が40代の社員におまえの仕事はオナニーでしかないと言ったらその意味ではなく言葉に反応された、と嘆いていた。意味とは別に言葉が持つ形容能力というか、軽蔑のまなざしの強さが現れて云々。「ポジショントーク」という言葉もまたネガティブに響くし、自分も嫌いなことだなぁと思っていたが、いやいや、意識するしないに関わらず、誰でもポジショントークには陥るよなぁと諦めの境地みたいな気分でいたが定義を見ると、意図的なものをとくにポジショントークと呼ぶのであって、無意図のものは含まないニュアンスのものが多かった。

でもリア充の人はポジショントークがすんなり出てきてすがすがしいよなぁと思う。もう少し考えたいけど寝る。