SEのための価値ある「仕事の設計」学を読みつつ

整理してまとめる作業って読書よりつらいなぁとか思う。スタバでPCつかえると少し違うのかな。今のところはボールペンとノートでメモしつつ読んでる感じ。付箋と傍線でもいいのかもだけど。

業務はね、ユーザーに聞くんだよ」というのです。では、当のコンサルタント氏は、何を顧客に売っていたのでしょう?
まず、公認会計士としての専門的な会計知識。次に、彼がいた外資系コンサル会社の持っていたメソトロジー(方法論)による成果物。そして、関連部門の意見衝突を1つの方向にまとめ上げる調整能力−−これが、1時間4万円以上の中身です。

インタビューのテクニック

傾聴する(遮らない、反論しない、ときには沈黙する、など)
受容する(目を見る、相槌を打つ、口調や動きを合わせる、など)
質問をする(「はい」「いいえ」で答えられる質問から始める)
感想をいう(労う、褒める、共感する、など)

あと、会議終了後にちょっと聞く時間が大事とか。

記事を書くためのインタビューマニュアル

買う前
いつ、なぜ、どんなきっかけで、そのソフトに興味を持ったのか
第一印象はどうだったか
買うとき
他のソフトと比較したか
最終的に選択した理由は(3つ程度)
買った後
そのソフトをどのように活用しているか
そのソフトの良いところを3つ
そのソフトの悪いところを3つ

当たり前ちゃ当たり前だけどシステム部だった業務を知らないし原因はやったことないかやってたのが昔で現在のルーチンワークを知悉してるわけがないとか。