読書の停滞原因

書きたくなったから、ということでネトカフェなんだけど、ハーバード式の続きを読んでいてあちらはレイオフありありだからちと日本人の俺には厳しいよと思いつつチーム運営にふさわしくないと判断した部下の放出ノウハウのあたりの記述になるとしんどいはしんどい。この判断は凡庸だと思うことにするけど、本自体は新入り管理者向けに書かれており新入り管理者が既存無能部下を判定するケースなんだけど俺、管理者じゃないし、逆視点で見て、放出される新入り部下かしらとかいろいろ悩むわけだ。当たり前じゃん非コミュ年寄り新人?使い道ないじゃん、とか。自分、他部署にも席があってそちらの長からこっち来たい?とさぐりが入ることとか、好きなほうに座るんだけど、別にどちらが合うかの判定期間かもしれないと思うと具体的な作業の多い現チームのほうがいいかなとか思ったり、いずれにせよ整理不足と会話不足で憂鬱のタネ。会話すればいいんだろうけど、整理がつかない。つまりは、意欲を問われたら現職、ぜんぜん嫌じゃないし上司も好きだし、比較的ライン仕事ぽい側面のあるインフラよりもプロジェクト型の仕事のがワクワクする人であるのはあるのだけど、というところ。でも。そのあたり、意思を問われるなら現職、という整理だけ書いときたかった。ミキティ子いるし、メンバのタイプとして、みんな好きだし。相手がどう思うかは考えるとキリないけど、所詮ミジンコ(ttp://anond.hatelabo.jp/20080724172044)とか考えると、誰も他人のことなんて他人事だし、俺の意思優先かなとか思いたいことにしとく。少なくとも12weeks経つ前(猶予期間のつもり)の仕事面における俺の立場としては。あとメール送った分の記事はあとで。

3次請けでひぃひぃの俺たちにはあんたたち貴族ですね、という奴隷根性までは持たなかったけど、1次に来たら来たで、というか、環境はぜんぜん良いのだが、30半ばの転職はやはり最初しんどい。こんだけ甘甘なのにしんどいのだから早く慣れたい。

?マイナス思考の人
?デマを飛ばす人
?ヤル気のない人

これはないので勘弁。