新PCをRegzaに接続

***の店員もそんなに詳しいわけではなくて、でも国内大手メーカーは論外としてDELLの見積もりと比較してもかなり安価にそこそこスペックのPCをつくれた気がする。当たり前か。OSはXPHomeSP2。グラボだけ玄人志向のを買い足した。Dellのスリム型と比較してファンも静か。

HDMIで37型東芝液晶につないだ。解像度は1920×1080まで行けるが、スクリーンまでの距離を1.5mほど取っているのでとりあえず1680×1050で試し中。PCに専念するときは、ブラウザを横に二つ並べる感じ。Safariが重いとかChromeが軽いとか関係なく、Firefoxを二つ並べて順番に更新していたらタイムロスがない。

一方をブクマ、もう一方がRSSReaderかニコニコという感じか。飽きるまでは。

で、自作ニコ動とか見ていて、さすがにこれは画質が悪いなと感じた。

旧メインPCのハードディスクがどれだけ生きてるのかわからないけど、直USB接続コネクタを買ってきたので少しずつデータ退避して元の環境に戻す。パーティション切るのどうやるんだっけか。ソフトどっかにあったか忘れた。

あと、Excelとはお別れしようかなとも。既存Excelデータは多くはないので、OpenOfficeに移行。これはサブPCでやる。

人生についてはあとで書く。