たまにはコミュニケーションを

http://d.hatena.ne.jp/vanitybaby/20080921/1222012253

id:rAdio先生のブクマタグ[Template] http://b.hatena.ne.jp/rAdio/20080820#bookmark-9704543 が好きで(favには入れてないけど)「テンプレート美術館」という言葉に愛着さえ覚えつつある昨今で、でもこの記事にはタグがついていなかったので、あれ、これにはつかないの?という気持ちでブクマしたら元記事主から返答いただいた感じ。

嗚呼これから非モテの人たちが次々と、「結婚しました」というエントリをあげていくんだぜ、でも、みたいな意味では同意、というのもありつつ、しかし屈託の本質はたぶん、年齢にある。誰もが上から目線で書く世界をはてなとして、それでも自分の年がたぶん上なので、その意味での上から目線みたいなものが別途存在して、それは、自分もそう考えていた時期がありました(AA略みたいな感覚というか。

すごく日本語が下手になった気もするし、それは、文体という病という性質もあるような気もするし。

すでに自分からして1年前みたいな文章は書けないし、今の文章だってやがて書けなくなるんだし。

年上の人のブログをそれなりに注意して読んでいるつもりなのだが、なんというか、みんな、暗いよ。20代の人とは比較のしようがないほどに、暗い。成功者を除いて。