だいぶ回復

ふつうに歩けるようになった。保湿クリームだな。

引越しで一番手間がかかるのは証券会社への届出だが、半分ぐらい終わった。免許証のコピーで300円ぐらいぶっとぶ。署名と印鑑だけで済むのはイートレ(SBI)と日興。マネックスはそれプラス生年月日等。封筒に糊もシールもないところがいくつか。(イートレ(SBI)は封筒に糊がついていないことをさんざん2chで叩かれていたが改善したようだ)。口座番号まで書かせるのがリテラクレアとオリックス。とくにオリックスはネットからも部店番号は調べられないので(開設時資料にしかない)電話で問い合わせた。電話対応は相変わらず野村が抜群に良い。たまたまかもしれないが。ソニーはログイン変更が大変。最近はログイン初期パスワード、ログインパスワード、取引パスワード、秘密の質問1〜3、あなたの画像、その他いろいろ覚えないといけないのだが、秘密の質問は会社によって漢字だったりひらがなだったりカタカナだったり、取引パスワードも会社により桁が違うとか、桁数固定のところもありウザい。住所カナを30回も書いているとけっこう死にたくなってくる。旧住所のカナまで書かせるオリックス証券はうんこだが、モバイルトレードの機動性が抜群に良いので、とか、一長一短か。つかオリックス以外で携帯トレードしてる人を尊敬する。カブコムが良いと言われるが良いとは思えない。銀行・クレジットはネット・電話で完結できる。完結できないのは新生銀行だが、唯一印鑑が不要。印鑑なんか死ねばいいのに。

手足復活記念にカレーを煮込んだ。ジュース以外の野菜食うの何日ぶりだろうか。

不動産屋から敷金返済明細が来る。

ハウスクリーニング一式 30,000
エアコンクリーニング一式 10,000
クロス張替 洋室 27㎡ 35,100
冷蔵庫置場 2㎡ 2,600
洗濯機置場 5㎡ 6,500
小計 84,200
消費税 4,210
合計 88,410 (を差し引いて返却)

アホか。訴えるぞ。

と言いたいところだが、前住居では喫煙もしていたので壁紙全張替えで10万超えのところを裁判しますよメールと電話で喧嘩をしてゼロにした。ただしクリーニング代だけ出した。ただしこのときは6年住んだので、6年で壁紙は償却という国土交通省ガイドラインを楯にしたわけだ。今回は2年ちょい。突っ張り棒で壁紙に傷をつけたのは事実なので争えない気はしている。冷蔵庫置場の汚れは借主負担になるのはおかしいので争えるところ。エアコンとハウスクリーニングをどうするか、だが、ちょっとガイドラインを読み返し、諦めるかもしれない。傷だらけにしたフローリングはゼロなのね、と思ったし、とにかく面倒なので。