テクニカル脳の恐怖


月足のチャート。前回安値を下方突破すると、その後低迷する。Aはモロ。Bも短期間に見えるけど、これ、月足チャートなので、半年は低迷してる。逆に突破しちゃったBを取り戻して回復した時点で買えば十分間に合うし、この地点はチャート見てる人は見てるけど、ニュースは取り上げないので気づかない。でもそこが長期でやるなら美味しいポイントかなと。3年間は美味しくいただけると。今はCですね。突破したらヤバいよなぁと。

逆に前回高値を突破するとその後伸びる。aは高値トライして失敗。bは一度トライして失敗したが、二度目のトライで上抜け。一気に暴騰してる。美味しすぎる。しこってる人がいなくなるから伸びるのは当たり前で、これは非常に短期的な分足チャートなんかでも実感できる。で、今はCですね。前回高値に相当するものなんてない。当面、長期投資で値幅は取れないだろうと思う。Dは、三角保ち合いの下放れ。日足のが見やすいかも。


三角保ち合いの下放れ。今後赤い線みたいになるのかどうか知らないけど、青い線になることはありえないと思う。今、長期投資を開始に最適だと思って買ってる人には全力でやめろ、今すぐ全部損切りしろと言いたいが、べつにどうでもいいか、という気もする。

はずれるかもしれないし。