それから

役所へ。住所変更手続きと、特定口座継続手続きにとどめを指す。あと年末調整とか。
その後メールのやりとりをし、とにかくフリーになったら連絡くれ、という感じ。あの職場の近況については、もーそーいうことになってるのね、そりゃそうよね、と。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081118/1227014974

Where outward circumstances are not definitely unfortunate, a man should be able to achieve happhess, provided that his passions and interests are directed outward, not inward.

置かれた状況が決定的に不運というのでなければ、人はなんとか幸せになれるものだが、条件は情熱と関心が、内向きじゃなくて、外に向いていることだよ。

親戚じゅうのおもちゃになっている甥を産んだ妹の地位向上に驚かされる。いろいろと衰えていくのと引き換えにそれまでに蓄えたものを利用して生きていかなければいけないとして、うー、と思う。

ま、病気なので、というところにもう少し逃げ込んどかないとダメだわ。