雨。寒い。なにもする気がしない。

ドイツ人、デカい、強い、恐い、男も女も肉食、アジア人はダメだ、と思いかけていたのだが、中国人は全然負けてないな、あらゆる意味で、と思いつつあり、ダメなのは日本人か、と思って、はてなを眺めている俺の前にはスカイプする中国人。うるさい。隣はドイツ人ぽいのだが、文句いいながらガチャガチャPCいじってる。ところへ日本人の青年登場。少し使って、「日本語が打てないので帰る」、と受付に言うと、アラブ系ドイツ人みたいのが、「1ユーロです」と言う。「なんでよ、使えないんだから払わないよ」と震える英語で日本人青年。「ここは日本じゃない、ドイツだ、1ユーロ払え」とアラブ系店員。もめている。「使えなかったのだから金を取るのはおかしいだろ」と割って入るドイツ人スーツの人もいる。すげえ、全員参加型かよ。。。はてなしてる俺と、スカイプの中国人をのぞいてみんな意見を交わしている。。。ここ、ネットカフェですよね。。。

しかしまあ、ここの課金システム的には払うべきだろ、と思ってしまう自分なりに、「日本語打ちたいなら方法ありますよ」と日本語で声をかけてみたが、「うーん、でもそれ面倒じゃないっすか。ここで引き下がるとこれから来る日本人がナメられるから。。。」と、私の申し出を断り、飽くまで1ユーロを払わずに帰ろうと交渉を続ける青年。へえ。。。と思う。

で、自分はYOUTUBEサンドイッチマンのネタとか見ていたのだが、日本人青年氏、帰り際、「へへ、1ユーロ返ってきましたよ」と私に微笑んで、店を出ていった。

ダメなのは日本人ではなく、俺なのだ。

少し思うのだが、俺は株の通産成績でボロ勝ちしているのだが、それに応じて、財布のヒモがヘナヘナになっていることには注意すべき。