自転車

おとといの晩は比較的良い時刻に睡眠したはずなのに昨日の昼に猛烈に眠くなり、自転車に乗って買い物へ出たら、自転車に乗る喜びでハイになってしまい、近くのスーパーでは物足りなく、結局25kmほど意味もなく走ることになった。もちろん25kmではぜんぜん疲れなかったが、花粉系のなんちゃらでしんどくなり自宅近くへ戻ったところで買い物。しかし夜の9時頃に猛烈に眠くなり就寝。その後起きたのが深夜2時台で、それからPC作業ということに。

日々の生活をあれだけ写真にしてきたのに旅に行ってからパッタリ、というのはもちろん動画にして残そうとしているのだけど、この編集作業が死ぬほど苦痛であり、かつて3ヶ月の旅を10分にまとめたのに、今度は3週間の旅が10分強のもの×Part3まで行くのかよ、中身ないのに、という状態で、10年前ならそもそもデジタルカメラすら持ってなかったし(紙製の使い捨てカメラで撮った写真とかを現地で現像して適当に家に船便で郵送したりとか、それがべつに誰に見せるでもなく押入れに残っていたのを去年スキャンしてスライドショーにしてニコニコとYoutubeに上げたので安心して廃棄して引越しできた、という流れ)なのだが、今度はカメラ2台でたくさん撮ってしまうと、それはそれで捨てられないし、かといってその必要のないものは手元ではなくどこかの会社のサーバーに上げといたほうが楽、というわけで、この作業が1人月単位の作業になりそうなわけで、それなりに線引きして少しずつやれば良いものを、そういえばなぎさにしろYSママにしろよくできるよなぁと思うのは、そういう少しずつやる、ということ。

古い系統=ヨーロッパ系はアナログ写真だったので残っていたけど、ネパールのときのは数枚しかないからスライドにできないし、それ以降のアジア系のはデジカメ使ってたけど、どこかのタイミングでパソコンの崩壊とともに手元からなくなってしまった。

で、今日も自転車で遠めのスーパーへ買い物に行った。貯め撮りしていたタモリ倶楽部で折りしもタモリが行っていたけど、日本(というかアジアかな)にいてありがたいことの一つは、マスクをして外出しても人から怪しまれないことだ。ドイツではけっこうジロジロ見られたし、そもそも買うために薬局店員にたらいまわしにされた。