荒川サイクリングロード往復

夢を見た。
合コンのようなものをしていて、最後の4人(男2・女2)になっているのだが、うち女1はMCの「眞鍋かをり」なので、残り女1は演劇部のNさん一人だけ。
彼女が最終的に俺じゃないほうを選ぶことにして、(だよね)と思う俺に、「ごめんね」と言ったところ、灯りがついた。5時の目覚まし照明だ。
   *
二度寝すると、エンゾ早川氏が教壇に立つ。そして俺を指差し、どうせ続かないから、ロードレーサー買うのはやめたほうがいいよ、と言う。
教室がシーンとなる。
そこへ、遅刻してきたもう二人の講師。

一人はカツマー、もう一人はjkondoだった。
二人が声をそろえて言う。「うん、どうせ続かないよ」
そこでチャイムが鳴った。7時のFMラジオだった。
 
同じような記事ばかりが続いているのだが、自転車乗りは、それなりにすぐに飽きてしまわないかどうかの自己チェックでもあり、また日記としてココを使っているので毎日乗れば毎日書くしかないかなという感じ。
日々のサイクルは、それぞれシリーズ化したテーマに沿っていて、以下のようにはなっている。

No 東海道 出発地 経由地 帰着地 距離 その後
1 茅ヶ崎へ - Blue-Periodさんの日記 横浜 茅ヶ崎 56.34km 電車帰宅
2 箱根湯本へ - Blue-Periodさんの日記 茅ヶ崎 箱根湯本 小田原 45.65km 電車帰宅
3 熱海へ - Blue-Periodさんの日記 小田原 熱海 29.58km 熱海泊
4 横浜まで95.29km - Blue-Periodさんの日記 熱海 横浜 95.29km  
5 未定          
No 山手線編 出発地 経由地 帰着地 距離 その後
1 山手線一周してきたし@自転車 - Blue-Periodさんの日記 横浜 山手線 横浜 109.31km  
2 2回目未定          
No 東京都内編 出発地 経由地 帰着地 距離 その後
1 本日の走行 - Blue-Periodさんの日記 横浜 浜松町 31.73km 電車帰宅
2 東京都心おのぼりさんフルコース - Blue-Periodさんの日記 浜松町 皇居・六本木 秋葉原 51.07km 電車帰宅
3 荒川サイクリングロード往復 - Blue-Periodさんの日記 秋葉原 葛西・荒川CR 新木場 72.66km 電車帰宅
4 臨海副都心、ウォーターフロントを走りぬけて燃え尽き症候群 - Blue-Periodさんの日記 新木場 お台場・築地 横浜 67.70km  
5 筋肉痛でお休みモード・多摩川サイクリングロード - Blue-Periodさんの日記 横浜 多摩川CR 二子玉川 29.57km 電車帰宅
6 未定          

今日のスタートは、秋葉原から。
 
20090423t0220090423t01
ひとりめしの極意はやはり、通うことなんだと思うけれど、御徒町食堂のラーメン・半チャーハンセットはどうしても食べておきたかった。ココ昨晩に続いて連チャンになる。
ラーメン、おいしい。で、チャーハン、これが、すごくうれしい味だった。
なつかしいお店チャーハンの基本形は、いつしか、一部実家近くのお店を除いて、どこで食べられるか分からなくなっていた。だから、ここの基本チャーハンはすごくうれしい。
 
20090423t04
この日は自転車だけでなく、水泳もやる予定だったので、まずは耳掃除から、と思ったけど、時間がないのでやめた。
 
20090423t05
秋葉原を出発。岩本町交差点を西に曲がって、両国橋を渡る。
この橋からは、昔自分が今より激しい鬱病で、仕事嫌なの?じゃ死ねば?そこから飛び降りれば?と脅された建物の窓が見えるとか見えないとか。
 
20090423t0720090423t08
清澄白河を抜けて、東京都現代美術館の横を通過。そのまま木場公園を南へ進む。
 
20090423t0920090423t10
埋め立て地ゾーンへ突入。
 
20090423t1120090423t12
辰巳の森公園。静か。
 
20090423t1320090423t14
オリンピック選考会も行われる日本一公式なプール、辰巳国際水泳場を通過し、湾岸道路を東へ。
 
20090423t15
夢の島へ。新木場駅を過ぎ、清掃工場を左に見ながらどんどん東へ。
 
20090423t1620090423t17
やがて上り坂。葛西に渡る橋ですね。
 
20090423t18
橋からの眺望も素敵ですが。
 
20090423t19
やがて観覧車が見えてきて、広大な葛西臨海公園
 
20090423t20
湾岸道路を横断できるポイントは少ないので、とくに自転車だとスロープの入口を探すのが大変。
 
20090423t2120090423t22
着きました。ここが荒川サイクリングロードの起点です。
夜間のアベックは爆発してください。
 
20090423t2320090423t24
展望できる建物とかあり。
 
20090423t2620090423t27
なんか、乗り物とか。
 
20090423t2820090423t29
アベック。
 
20090423t3220090423t33
公園を東へ向かうと、そこから自転車用道路がはじまる。ジョギングする人も多い。
 
20090423t3420090423t35
清砂大橋を渡り、右岸(西側)へ。右岸がメジャーロード、左岸がマイナーロード(人少ない)らしい。
 
20090423t3620090423t37
右岸へ。入口から堤防内へ降りる。
 
20090423t3820090423t39
すると、広くて長い荒川サイクリングロードですね。
 
20090423t4020090423t41
コース内は単調なので、同じペースの人を探してみたり。灰色シャツの女性がちょうど近いペースかも。
 
20090423t4220090423t45
ついピッチが上がり、追いついてしまった。。。追い越してしまうと、また単調なサイクリング。。。
 
20090423t46
日没が近い。
コースは全長20kmほど。江戸川区江東区墨田区、足立区を抜けて、埼玉県川口市へと続く。
道は広く、平坦ながらも、逆風に煽られて苦戦。あと後半は微妙に登りかも。
日の沈む前に折り返したい。。。
 
20090423t4820090423t49
荒川コース終着点。新岩淵水門。
 
20090423t50
夕焼け
 
20090423t52
終着点といっても、べつになにもない。
 
20090423t5320090423t54
帰りは、少し土手の上を走ってみる。コースがよくみえる
 
20090423t55
トイレ休憩
 
20090423t56
団地
走ってみて分かったのは、やはり帰りは微妙に下り坂だということ。ぜんぜんスピードの乗りが違う。あと、逆風もない。すごい楽。
ただ、無灯火で走るDQNの人もいるので、一度エンゾ早川氏とサシで飲みに言って7時間ぐらい説教されてくるべき。
 
20090423t57
堀切駅
 
20090423t58
葛西臨海公園へ戻る。夜の観覧車。
 
20090423t59
夜の公園入口。
 
20090423t60
夜の歩道橋。
 
20090423t6320090423t61
夕食は、新木場駅前のうどん屋さんで。
炭水化物採りすぎ。
 
20090423t6420090423t65
食後、さらに西へ。辰巳国際水泳場の入口。
撮影禁止ですが、ここで少し泳ぎました。
久しぶりなので、自由形1,200mほど。12,000m自転車で走ったほうが楽だ。。。
  
20090423t66
自転車をいい感じに駐輪して、新木場から電車で帰宅。

ネタ元

東京周辺自転車散歩

東京周辺自転車散歩

「27 荒川サイクリングロード」
より。