ヒルクライムに挑戦 Part2/和田峠へ

↓これの続き
筋肉痛でお休みモード・多摩川サイクリングロード - Blue-Periodさんの日記
ヒルクライムに挑戦 Part1/相模原市・牧馬峠へ - Blue-Periodさんの日記
20090429t01
桜木町から八王子へ向かう。
 
20090429t02
八王子駅着。
 
20090429t03
北口から国道20号
 
20090429t04
並木道を西へ。
 
20090429t05
高尾駅着。マックで朝食。人多い。
 
20090429t06
高尾から北へ、丘陵の霊園の間を抜けていくのだが、すでに疲労。昨日の筋肉痛も少し残っている。
霊園近くで薄着に変更、坂を下り、目印のコンビニを左折、と思いきや、店は撤退済だった。。。
 
20090429t07
521号線、陣馬街道のなだらかな上り道を進む。
昨日と比較して、車は少なく、ロードレーサーは多い。
 
20090429t09
人々。
 
20090429t10
さらに一本道。
 
20090429t11
ふれあいの里が見えてきた。
 
20090429t12
地図で確認。
 
20090429t13
ここを休憩拠点にして、和田峠へ上る。
 
20090429t14
ロードレーサーの人々、多いです。
 
20090429t15
さらに道はつづく。
 
20090429t16
ここからが本番。
 
20090429t17
暗い林道。車は少なめ。ロードレーサーには抜かれる。ハイキングの歩行者がたくさん降りてくる。
 
20090429t18
昨日の登山道より楽じゃね? と思っていたのはここまで。もう漕げない。
 
20090429t19
すごい勾配の道が延々と続く。手押しで進む。
 
20090429t20
2kmが遠く感じる。時速2kmなら1時間かかるわけだし。
 
20090429t21
急勾配杉。自転車を手で押して歩いていても、しんどい。もう歩けない感。。。
 
20090429t22
見晴らしの良いところに出た。
勾配の緩やかなうちは、ロードレーサーに何台も抜かれたが、急勾配になってからは、ダウンヒル組とはすれ違うものの、後ろから抜かれるということがないのが不思議。。。みんなどこ走ってるんだろ。
 
20090429t23
落石注意。
後ろから抜かれるのは、車か、原チャリ高校生ぽいの。集団で来ていて、一人だけエンジンがかからなくなり、エンジンのかかる人たちが後ろから足で押しながら進んだりとかしてた。ちょっと危ない。
 
20090429t24
なんか見えてきた。
 
20090429t25
どうやら今回の最高地点、和田峠
 
20090429t26
ここで休憩。汗だくです。
 
20090429t27
休憩していると、ロードの人がひぃひぃ言いながらも、ちゃんと漕いで登ってくる。
でもなんで坂の途中では抜かれなかったのだろうか。
 
20090429t28
売店
 
20090429t29
地図。
 
20090429t30
スポーツ飲料とチョコで充電。
自分はほとんど歩いて登山したわけだけど。
 
20090429t31
石碑。
 
20090429t32
トイレ。紙はない。いわゆるボットン式。
au携帯も圏外。
 
20090429t33
和田峠からは猛烈な下り。
長袖シャツとトレーナーを着なおして寒さに備える。
 
20090429t34
くだりの勾配がまたすごい。
 
20090429t35
富士山は見えず
 
20090429t36
せっかくものすごい時間かけて上ってきたのに、くだりは一瞬の悪寒。
 
20090429t37
こわい。さむい。
 
20090429t3820090429t39
鯉のぼり。
 
20090429t40
さらに下る。
 
20090429t41
山をくだりきって、少し登ると、JR藤野駅
 
20090429t42
相模川、というか、相模湖。
 
20090429t43
湖岸の道もアップダウンがあり、交通量も多い。
 
20090429t44
相模湖駅へ。
ガイド本では、疲れた人は藤野駅からの輪行をすすめているが、できれば相模湖まで出ることをすすめている。
体力のある人は、ここから国道20号を進んで高尾山口まで出ることをすすめている。
しかし輪行のできない自分は、最低でも八王子までは出たい。
 
20090429t45
地図を見る。
 
20090429t46
そろそろ夕方になる。どうしようか。
 
20090429t47
暗い山道は走りたくないし。。。
 
20090429t48
電車で帰りたい。。。
 
20090429t49
といいつつ、相模湖まで降りてみる。
 
20090429t50
ボート。こうして乗った経験はないな。。。
 
20090429t51
しばしぼんやり。
 
20090429t52
湖岸の反対側に停泊するあひるボートの人たち。
 
20090429t53
石碑。
 
20090429t54
疲れた。
 
20090429t55
国道20号を八王子へ向かうか、相模湖左折の山道?で橋本へ向かうか、相模湖右折で昨日走った津久井湖方面へ出るか、迷う。
 
20090429t56
結局、疲労中の知らない道はこわい、というわけで、昨日走った津久井湖ルートへ向かう。一番距離はあるのだけど。
 
20090429t57
相模湖夕日。
 
20090429t58
本当に疲れた。
左右にブレて来る。危険な予感が。
 
20090429t59
ようやく昨日の登山道の入り口、相模湖ピクニックランドへ。
 
20090429t61
津久井湖を抜け、橋本を抜けると、あとは野猿街道を一気に下る。
ここはさすがに、12km超のなだらかな下りなので、疲れていても27km/hぐらいで飛ばせる。
日の沈む前に多摩川サイクリングロードまで着きたい。
 
20090429t63
なんとか着いた、府中四谷橋。
 
20090429t62
夕焼けモードで撮ると、こんな感じ。
 
20090429t64
多摩川サイクリングロードを下流へ向け出発。
 
20090429t65
荒川サイクリングロードとは異なり、スピードは出ない。むしろ国道のが楽。
 
20090429t66
暗くなってくると、一本道ではない多摩川CRの走行は困難に。砂利道とかもあるし。
ときどき一般道へ出て、休憩。
 
20090429t67
二子玉川駅着。
コンビニでおにぎり充電。
乗り換えがダルいので、東横線多摩川駅まで出たい。のだが、
 
     ※
 
実は、ここから多摩川駅までの途中で、ついに、疲労のため横転・落車。。。
路肩の狭くなる川沿いの道で、車道を行くか細い歩道を行くか迷って決めきれないうちに電柱に激突というアホなパターン。さいわい、歩道側にこけたので、チャリもカメラも自分も無事。。。あと、グローブはめててよかった。手も無事。
 
20090429t68
多摩川駅に着。20:00過ぎぐらいか。
 
20090429t69
ここに駐輪。
 
20090429t70
小さい駅ながら、急行がとまるのか。
 
20090429t7120090429t72
帰宅。
 

本日のルート(ざっくり)
走行距離は、95.72km