データ復旧大作戦

故障HDDを、危険とは思いつつネットカフェのPCで、つまり自宅のPCでやると新PCまで壊れる危険があるので、壊れるより流出のがマシ的な意味で、あと自分はディスク系は嫌いで、全データを格納できるほどのSDカードを持っているというのもあるけど。とはいえSSDの評判を聞くと云々。ともあれ、保存用としては、ディスクよりSDだろうし、ハードディスクなんて、昔の、パソコンをカセットテープレコーダーにつないでいた頃に匹敵するくらい野蛮な時代ということになるんじゃないの。今すぐなればいいのに。ブルーレイ(笑)・・・PS3のソフト起動がファミコンのソフト起動より遅いってどんだけー。ですよ。ある意味VISTA
ということで、つないで退避できるデータを退避する作業を昨日からしていて、pricelessなものはほぼ復元できた。一方、お値段のつくほうのいくつかはどうにも退避ができないで、それでも欲しいファイル5本に絞ってしつこくやっていたのだけど、あきらめることにした。もっとしつこくやればできると思うのだが、お値段のつくデータなので、それだけのコストをかけるんなら買えばいいじゃん、ということで。