浜名湖東岸を通って、愛知県豊橋市へ

20090521t01
いろいろと体調が悪く、明らかに浜松駅に停めたままで帰宅したがゆえの自転車禁断症状なのではないかと思いつき、思いついてすぐに家を出た。
 
20090521t02
5/20夜、浜松駅着。自転車が無事か、気になる。
 
20090521t03
・・・・・・・・・・・・無事・・・・・・みたい。。。
実のところ、以前富士駅に停めたときに、翌朝からリアブレーキが妙にゆるくなってしまった。効かないわけじゃないので騙し騙し乗っているのだけど、本当は修理に出したいところ。で、ありていに、私の駐輪状況は以下のような感じなのだ。

  • 御殿場→到着が雨の夜で駐輪場が見つけにくく、住宅地の駐輪スペースを拝借した。1泊・無事。
  • 富士→無料の公営駐輪場。2泊・リアブレーキが緩くなった。
  • 静岡→有料の公営駐輪場。1泊・無事。
  • 浜松→無料の公営駐輪場。10泊、そして・・・ 

1)まず、フロントホイールの中心のキャップが取れてねじがむき出しになっていた。キャップは探したが見つからず。
2)シートポストにつけている赤点滅ランプのカバーが取れて電池がむき出しになっていた。このカバーはすぐ下に落ちていて簡単に取り付けなおせた。点灯・点滅ともに問題なし。
3)フロントホイールの中心部に噛み終わった緑色のチューインガムがとりつけられていた。
4)その他の点では、とくに問題はなさそうだった。
チューインガムを除けば、悪意のあるいたずらをされたというよりは、狭いところに無理に停めるからぶつかって壊されたのかな、という感じだ。まぁ、翌日からの走行には問題なさそげ。
 
20090521t04
というわけで、ホテル代を惜しんでネカフェ泊。
はてなとA列車DSを同時にやりながら、眠りに落ちる。
 
20090521t05
起床後、ビックカメラなどに寄り、発車は10時半。
 
20090521t06
ふたたび国道1号線を進むと、
 
20090521t07
浜名湖はすぐそこ。
 
20090521t08
まっすぐ抜けると豊橋まではすぐに着いてしまうので(そして、豊橋を抜けると、新幹線ひかり号が泊まるようなクラスの駅は名古屋までないので)、浜名湖をぐるりと回って進むことにする。
 
20090521t09
なんか鳥居が見えてきた。
 
20090521t10
いかにも、夜には綺麗にライトアップしまっせ、という雰囲気が嫌。
 
20090521t11
潮干狩り。
 
20090521t12
弁天島駅。けっこう寂しい。
 
20090521t13
地図を見る。
浜名湖は複雑な形をしていて、周遊する自転車道路もけっこうややこしいと聞いてはいるけど・・・とりあえず北へ。
 
20090521t14
湖上を走る爽快。
今日は全般的に追い風を受けて走ったような気がする。久しぶりだから足が軽いというのもある。
 
20090521t15
潮干狩りの人々。
 
20090521t16
弁天島から少し北へ進み、自転車道路がスタートする。
 
20090521t17
静岡の太平洋岸自転車道のように単調景色というわけではないので、まぁ、そんなに飽きない。距離がそんなに長くないというのもあるか。カーブが多くて飛ばすこともできないが。
 
20090521t18
観覧車などがある。
 
20090521t19
いつかは泊まってみたい気もする感じのホテル。
 
20090521t20
潮干狩りピープル。
 
20090521t21
うーむ。けっこう道迷ったりもした。
 
20090521t22
曇りなので景色もいまひとつ。
 
20090521t23
ロープウェイは稼動しているのだろうか。
 
20090521t2420090521t25
遊園地は工事中
 
20090521t26
シャッターチャンスを逃したのだけど、このロープウェイには赤いジャケットに白い手袋をしたガイド風の綺麗なおねいさんが、一人で立って乗っていた。結婚してください。
 
20090521t27
動いているみたいですね。
 
20090521t28
ポスター。講演に来ます、と言いつつ、予定日は来年の3月。
 
20090521t29
橋を渡る。
 
20090521t30
自転車道路から東名高速を見下ろすポイントもあり、浜名湖サービスエリアが。
 
20090521t31
狭い橋を渡る。
 
20090521t32
さらに道は続く。
 
20090521t33
プールつきの別荘?
 
20090521t34
三ケ日駅着。淋しい。
 
20090521t35
ここから浜名湖西岸をまたぐるぐる南下しても良いのだが、こちら側は自転車道路が整備されていないのと、交通量がそこそこ多いと聞いていたので、まっすぐ豊橋へ向かうことに。
南から回ったほうが峠越えは楽になりそうなのだが、でも、19kmで市街へ着くのなら、少々の登りは我慢しよう。
 
20090521t36
峠の道。うんざり。今日は、足(腿とか膝とか)は軽やかなのだが、手首が非常に痛む。持病で手のひらが荒れているのをかばうためだろうか、両手首の痛みがピーク。ハンドルを強く握れないし、ハンドルに手を添えるのさえ苦痛。つまり、登りがだんぜんツライ。。。
 
20090521t37
さようなら静岡県
 
20090521t38
トンネル前。
トンネルてことは、ここで登りは終わりですかね。
 
20090521t39
歩道が狭い。。。
 
20090521t40
歩行者も自転車もまったく見かけないので進めなくはないのだが、トンネル内からは下り(しかも視覚では下っていることが分かりにくいのでスピードが出てしまう)そして、地面に缶とかゴミとか落ちていてもよけようとすれば手すりにぶつかる。ので、ひたすらブレーキバーを握りながらの徐行運転。手首が痛いってのに。。。
 
20090521t41
トンネルを抜けると愛知県。やがて豊橋市街へ入る。
トラムが走ってるんですね。。。
 
20090521t42
今日はここまで。手が痛い。
 
20090521t43
市役所乙。
 
20090521t44
豊橋駅。印象的には、浜松>静岡>>>豊橋>沼津 かな。
 
20090521t45
駅から100mも離れるともう、スカスカの感じ。
 

というわけで、ネットカフェへ。
 

本日の走行距離は、82.11km