大井埠頭へ
クレーン。←けっこうマニアが多いらしい。
茅ヶ崎・箱根・芦ノ湖を走るエンゾ早川が目の敵にしているのが、多摩川サイクリングロードを走る人と、大井埠頭を走る人だ。
多摩サイは子供が多く、人も多く、スイスイ走れる感じではないので、なるほどなとは思った。
一方の大井埠頭だが、こちらは車も少なく、道は無駄に広く、ガンガン走れる。
ただし、羽田が近く、飛行機が次々と離発着するのでうるさい。電柱すれすれを飛ぶANA。
ロードレーサーの人がたくさんいる。わりと、集団で来ているタイツ系の人が多いかも。
JAL。
暑い。
信号はたくさんあるけど、ここは、なんというか、あっても無駄?な信号が多くて、事情に詳しいロードレーサーの人たちは、けっこう信号守らない。ここだけルールみたいな感じ。
コンビニ駐車中に自転車を倒してしまい、ハンドルが曲がった。
が、アーレンキーで簡単に直せることをあとで教わった。
*
本日の走行距離は、74.69km。
平均時速は、21.6km/h。
最高時速は、36.5km/h。
- ここ数日、雨もそうだけど、左足首後ろが痛くてつらかった。で、今日走ってみたら、また左足首だけ痛くなった。なんとなく、自分、左の足首が弱いみたい。
- 今日は、長時間用メッシュインナーパンツを使った。お尻はそんなに痛くならならかった。
- 平均時速について、途中までは23.5kmぐらいはキープしていたのだけど、足首が痛くなってからは下がる一方だった。あと風向きも。
- 風向きについては、大井埠頭で顕著だったけど、向かい風のときに追い風のときより10km/h近く落ちる。
あと、向かい風でも、ハンドルの下側を持つと、空気抵抗が下がって、落ちが6km/hぐらいで済む。
さて。今日の走行で確認したかったのが、リアキャリアの具合。
こんな感じでリュックを取り付けて、身軽に走行できた。
汗で蒸れないリュックにするか、キャリアに荷物を縛ってしまうか、迷ったけど、まずキャリアにしてみた。
で、ネットで見ていたスライダーが売り場にあったのでつい。
専用カバンを設置。
ファスナーをあけると、けっこうな容積になる。190g缶8コが入る容量があります。
ロードで通勤、みたいな話を聞くけど、スーツの人って、革靴で走るのかしら。※靴は入らなかった。
途中まで自転車、残りを電車、という人は、スーツで自転車に乗るのか、降りてからスニーカーでスーツを着るのか、いずれにせよ駐輪場で着替えている人なんかはそのへん、どうしてるんだろ。どっちでも行けるタイプの靴?とか。服を二系統、は考えられるけど、靴を二種類はちょっと無理だろ・・・
あと、この写真を撮っていて気づいたのだが、サドルバッグがなくなっていた。
どこでなくしたのか分からなくて、怪しいところを見に戻ったのだけどなかった。で、写真を見返していたら、かなり早い時間になくなっていたようだ。
工具とチューブとパンク修理キットなどで総額は1万円近い。
逆に、そんなものを安易にぶらさげていたのだな、と反省した。
泥棒を見つけたら射殺しても良い、という法律の国ではないので、泥棒対策については、まだまだ検討の余地がありすぎる。