初心に、戻りたく

軽快ママチャリのサイコンの走行総距離が1549.9kmとなっている。最近でも長距離以外(つまり買い物時)はこれに乗っていて、サイコンをつけないことが多くなったので、実際には1600kmは走っているはず。いや、1670kmぐらい走っているかもしれない。
ロードバイクの走行総距離は1330kmとなっている。
合計すると3000kmだ。距離を測って乗り始めたのが今年の4月からだから、4、5、6、7、約4ヶ月弱で3000km。そのまま3倍すると1年で12000km。
   @
とはいえ、ロードバイクでの距離が伸びない。一日100km越えしたのは1回しかない。しかもロードにしてからは、極端に、平坦な道ばかり走っている気がする。冒険はしてない。なぜか。
これまでのビギナーズ3000kmで、大きなトラブルには一度も遭っていない。落車も1回しかない→よれよれに疲れた夜の多摩川付近で軽快車でこけた、あのときだけだ。あとは、ビンディングの練習をしていたときに何度か立ちゴケはしているのと、自宅でチューブ交換の練習中に2本チューブをバーストさせているけど、それだけだ。盗まれたのはサドルバッグだけ。女の子の写真ばっか撮ってるんだが、まだ逮捕されていない。まぁ、確信犯なんだが。つまり、
   @
高い自転車だから恐いわけだ(←たかがwww14万でwww高いとかwwwメンヘルwwwクックパッド株www持ってればwww100万軽くwwwゲットwww野村證券の口座を持ってない奴はメンヘルwww)。一番遠くに行ったのが沼津で、次が平塚あたり? 平塚からの帰り道で街頭のない夜道をしょぼい前照灯で走ったときに恐かった。それで、照明もちゃんとしたのを装備した。
   @
ロードでは、多少の砂利道も走っているし、蒲田のあたりなんて、舗装状態も悪いから、それでもパンクなんてする気がしない。気が緩んでいる。危険。
   @
チューブ交換の練習はしたものの、空気はフロアポンプで入れていた。いざ、外で、夜道で、朝の通勤路で、パンクしたら、ハンドポンプでいれないといけない。できるんだろうか? ショップの店員さんに聞くと、できますよ、という。でも、「俺に」できるんだろうか。→ やってみよう。
   @
と思ってフレームにとりつけていたハンドポンプのバルブを見ると・・・おい、盗られている・・・バルブだけ・・・いや、それとも落っことしたのか!?
   @
それでショップへ行き、CO2ボンベとハンドポンプの二刀流なやつを買ってきた。が、CO2の使い方が分からないままボンベを次々と空にしてしまい、またショップへ。ショップの店員にもボンベを空にされ、おい、もうないじゃん、高いんですけど・・・と思っていたらベテランの人がやっと出てきて、やり方を教わって、新しくボンベをもらった。→学んだこと。
CO2、失敗する可能性がある。ぜんぜん安心感がない。かつ飛行機に持ち込めない。あのさ、俺は基本的に日本なんか走りたくないんだよ。900kmのドバイの自転車道路を走りたいんだよ。気温50度でCO2ボンベ破裂で死亡したいんだよ。以下省略。あと、ハンドポンプ、俺の握力(←俺は皮膚がめっぽう弱いため、女子並みの握力もない。あと、手はつなげない)では、2気圧がせいぜい、ということが分かった。まぁ、ポンプの種類にもよるんだろう。
検証 携帯ポンプ: with TCR
中年martyの自転車日記:携帯ポンプ考 第一弾 - livedoor Blog(ブログ)
まぁ、こんな感じで俺もバルブをへし折ってorz、みたいなことになるのはまっぴらなので、

これを買った。重さは気にならない。空気は簡単に8気圧入った。自分のロードバイクはスローピングではないので、また、ボトルケージも1個で良いと思っているので、取り付けも問題がない。ただ、盗難が恐いので、駐輪時には持っていくことになる。けど、ぎりぎり、ビジネスバッグにも入るので、それはそれで良い。コンビニ程度のときに盗まれないような簡易ロックができると良いのだが・・・
   @
それとリアライト。の取り付け。単三電池に統一したのだが、単三仕様のは先日段差の衝撃程度ではずれるリスクがあると知ったので接着剤で部品にとりつけてしまったので、部品ごとつけられるトピークのサドルバッグに変えたい(ライト引っ掛けられるので)のだが、トピークのサドルバッグは格好悪いのと、リアキャリア装着時に使えなくなる大きさのはまずい。
   @
いろいろ買いすぎて、無駄な部品も多くなってきたけど、リアキャリアは正解だった。お○んこ並みにに正解だった。だからこれを両立させないといけない。
   @
前照灯、本当に1個で足りるの?という話はさておき、USBエネループエネループ乾電池で携帯やナビの電源もかなり長時間確保できるし、充電しながら運転できるような配置も整ってきた。レーパンはもうすぐ届くし。せっかくの連休を自転車装備品調達にばかりあてなければならないことにイライラはするものの、つまり、なにか
   @
今朝、リサ・ステッグマイヤーがトライアスロンのイベントで山下公園に来るというので見に行って写真撮ってブログ書こうと思っていたのだけど、リサが出てくる前にもう吐き気がして退散してしまったのだ、ということ。山下公園って、爆発しろ!の山下公園じゃんか。窓際で立ちバックしながら見下ろすことのできるあの山下公園じゃんか。死ねよ。そして、なんだあの自転車好きのリア充の群れは・・・
   @
俺にとって、自転車は、一人で乗るものだ。
   @
わいわい集まってレースに出たいのじゃない。俺が走りたいのはドバイであり、ドイツであり、云々
   @
タイムを競いたいのではない。俺が気にしているのは、ズダボロになって誰にも助けを求められなくなっても、生き延びること、できれば自転車ごと、それだけなのだ。
   @
人生に参加したいのではなく、人生を生きたいのだ。
   @
初心、忘るべからず。
 
 
 
コミュニケーション能力に本当に欠けるひとの他人とのつきあい方 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
3億円あっても楽しくなれない理由は、子供が知っている - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ