日記

じてつったー
睡眠時間3時間弱でちとつらかった。
想定の範囲内とはいえ、帰りはやはり雨。電車帰宅。
 
雨具も持ってなくはなかったが、こんだけの距離、バカみたいに交通量の多い道を(必要に迫られて俺みたいな貧脚でもそれなりにスピードを出すことになるのをモチバチオンにして)毎日走ってたらいずれぶつかって小怪我で済むか大怪我をするか死ぬ、みたいなヒリヒリした緊張感が欲しいんだ、という気分をできるだけ長く維持するには雨で濡れた路面なんぞ走らないにしくはなく、まるでタイタニック号の中みたいな、仕事遂行上どう見ても無駄に美人だらけでやさしい観音様だらけ(ただ脚は、やはりスポーツウーマンらしく筋肉質すぎるかな、とか思いつつ)のメンバー構成で、グダグダと長い会議などをぼんやり過ごしながら、でも日本が沈没していく理由は会議がダラダラしているからではなく、子供が生まれないからなんだよな、など手前勝手な理屈を並べつつ、それにしても日々眠れない理由のひとつは、つまり葛藤(左に行くべきか右に行くべきか)があるわけでないので、おそらくは恣意的なNevermindの弊害。いや本当に恣意的ならいいのだろうが、総合的には、恣意的、てなことにはならないのだから、つまり、ロック歌手になりたいとか画家として悠々自適にピカソみたいな人生をしたいのに、と思っているのではなくて、もしかしたらできるかもしれないレベルのことについて、作業計画を立てもせずNevermindしているから、警報が鳴るわけだ。音はトカトントンという感じだけども、トカトントンを警報と自覚したらば、あるいは目覚まし時計が俺に向かってなにかを必死に訴えかけている、かのように聞こえ始めたら、作業計画を立てて物事を進めたらいいのだし、進捗報告を、どこかにしなければいけない。その辺、カウンセリングでもダメだ。ぜんぜん話せていない。というか抽象的に話しすぎて、ぜんぜん伝達できていない=discommunicationになってる。
 
20090727t01
長くご飯の写真を掲載し続けていて一度も「おいしそう!」と言われたことのないのもまた、というか自分で思えないのもある意味才能、いや通販だから俺のせいじゃない。