最近の若い人は物欲がないらしい

   1
ロードバイクで大事なのは、まずなにより、フレームサイズと体型があっているか。
もちろん、セッティングも含め。
自分は身長が同世代日本人平均よりちょい高い、172.6cmぐらい。股下は、相対的に少し短い77cmだ。(ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
股下77cmの人の最適フレームサイズは505mmらしい。

身長165cmでトップチューブ長50.5cm
身長170cmでトップチューブ長51.5cm
身長175cmでトップチューブ長53.0cm
身長180cmでトップチューブ長55.0cm
http://www.roadbike-lodge.com/32framesize/framesize.html

自分の自転車は、520mm。ちょっとデカい。けど、まぁ、これはこれでいいや。というか、そもそも、ちょっとトップチューブ位置が高くて長いタイプなのだと思う。ので、これ勧められたんだし。
 
   2
ロードバイクで2番目に大事なのが、ホイール。
いわゆる完成車をお店で買おうとすると、どうせ初心者はフレームの形状と材質ばかり見るでしょう、てわけで、ホイールなんかは安物だったりする。自分のアレックスちゃんは、ネットで見る限り、もちろん最低ランクの安物だけど、頑丈さはそれなりにある、みたいなイメージ。通勤路はアップダウンがほとんどないし、舗装状態の悪いところを少し走るので、これはこれで良いかな、と思いつつ、

▲WH-RS80-C24-CL shimano
乗ってみたいよねー軽量ホイール。
べつに今の自転車の走行に不満があるのではなく、しかし、

  • このホイールは値段の割りにすごく良い、お値段以上、とネットで大評判である。今のよりかなり軽い。
  • 完成車をそのまま乗ってる奴はメンヘル。ホイールとブレーキは換えるだろJK、プリントアウトしてお店へGO!
  • 坂道がスイスイ登れて、自分に自信がつき、身長も伸びて、クラスの人気者になりました!

というわけで悩んでいる。
 
どうせホイールも消耗品。じてつうはアレックスで、週末はSHIMANOタソで、みたいなことをしたい、とすると、

ULTEGRA CS-6700
まだ初心者なのでよく分からないけど、ホイールを2種類使い分けるとなると、少なくともカセットスプロケットぐらいはリアホイールの数ぶん持ってないと不便だ。ほいで、SHIMANOというのは、ざっくり

DuraAceシリーズ 最高級品。高い。レース用?
Ultegraシリーズ 日常使いでは最高級?
105シリーズ 上位互換性のあるギリギリ
Tiagraシリーズ Windows98SEみたいなイメージ
Soraシリーズ メンヘル部品
2200シリーズ 病院へGO!

ということになり、自分の自転車は、たぶん、(まだ、部品のことよく分かってないので変な書き方になるけど、脳内をそのまま出力すると、)

シリーズ グレード ブレーキレバー クランクとか スプロケットとか ブレーキ
DuraAce 最高級品        
Ultegra 日常使いでは最高級?        
105 上位互換性のあるギリギリ  
Tiagra Windows98SEみたいなイメージ        
Sora メンヘル部品      
2200 病院へGO!        

となる。ブレーキを、せめてリアだけでも、SORAちゃんからUltegraにアップグレードしたい、というのもあるけど(今のロードの制動力は、ハッキリいって、ママチャリクロスバイクより劣るのだ。ぜんぜん急には止まれない)
ULTEGRA BR-6700

 
カセットスプロケットを105からUltegraにアップグレードもしてみたいわけだ。(なになぜカセットスプロケット教室♪ - C.H.DONKEY
カセットスプロケットには、同じ10段でも、いろいろな歯数のものがあり、Ultegraでも、

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
                 
                 
                 
                 
                 

と、あり、今の自分の105は、たぶんEタイプなのだけど、超絶な激坂を登るには、Cタイプ・・・気になる。。。
 
とはいえ、今週末は雨ですか?