モンベルがけまらわしい

ヘッドチューブにつけるバッグについては、自転車店などで見かけるトピークのやつはふねふねで膝が当たってイライラするのだけどモンベルのは硬くて太くて少し大きいけれどもその心配がなさそう。ジッパー式で入り口が狭いがそれでいい。ステムにピッタリ密着はさせないようになってる。それが下記のバッグと併用するのにも都合が良くて、

ブルベに出るわけじゃないのに前照灯に力を入れすぎた私は、いやライトだけでなくベル、バックミラー、SONYナビまでハンドル前面につけているので、フロントバッグをとりつけられない。けれども上にとりつけることは可能であり、
[モンベル] mont-bell ステムバッグ 1130251 SSOG (SSOG)

[モンベル] mont-bell ステムバッグ 1130251 SSOG (SSOG)

ということにした。実はこれは、ドイターのシティバッグと迷ったのだけど、モンベルの方が容量に勝ると思われ、あとジッパーが基本完全防水かつ二つあるので停車時など南京錠で口を封じることができる。けどカバンごと持ってくだろJK。いやいや停車時に俺はワイヤー錠を通してしまうのでハサミを持ってない人には略奪不可能だろう。(俺はステムバッグ、トップチューブバッグ専用のワイヤー錠と、サドル、サドルバッグ専用のワイヤー錠と、後輪用のアルミU字ロックと、前輪用のゴジラワイヤーと、フレーム地球ロック用のダイヤル錠と、10m長の切断したら爆音が鳴る業務用盗難防止ワイヤーを持ってる。いつも必ず全部を持ち歩くわけじゃないけど。
この結果、犠牲になるのはまずサイコン。サイコンが完全に隠れることについては、この
20090906t33
地図ケースを愛用する私の宿命だから諦めるのだけど、しかしバッグをつけるとボタン操作すらできなくなるので仕方なくトップチューブに横向きに巻いた。モンベルのステムバッグは紐を通すところがついていて、このバッグの上にそのまま地図のバンドを巻けるので完璧。
次にナビの下部も隠れてしまうのだが、これはソニーのアダプターが賢いので、少し前に倒せばよい話。あとはピコピコライトをつける位置がなくなったのでかわりにベル兼方位磁針を外した。方位磁針はオサレっぽいのだけど使ったことないし、そもそもバーにつけてるとまともに北も南も指さないのだ。
20091111t01
▲もろもろつけたところがこんな感じで。
前照灯にこだわらなければ・・・夜間走る気がないなら、もっと手軽にフロントバッグつければ済むんだけどな。。。でもフロントバッグつけてる人って夜間走行(都会除く)できない人たちってことだよね。。。
20091111t02
シャッタースピード1/2000で撮った。
20091111t03
▲1/1250
20091111t04
▲普通に撮ると、こんな感じ。