自転車

まいんちゃん(クロス)

  • 後ろカギをつけた。
  • フロントシフトの不具合はチェーンカバーと無関係だった。ハンズいい加減にしろ。
  • ナビ山ナビ子(37)のブラケットはそこそこよく出来ているので(はずれたことない)まいんちゃん用も買った。
  • DOSUNライト設置は挫折。あんぱんまんで聞いたらそんなの置いてないと言われたが、フロントフォークに直付けできそうなパナソニックのLEDを発注。どちらかというと、まいんちゃんは街中用だからLED優先で。明るいものがどうしても必要な場合にどうするか悩む。LD20をカゴ下に設置できねえかな。手持ちのブラケットを全部漁ったけど無理ぽ。カゴ下にビッチリつけると水平乃至上向きになってしまうので、ねじの調整で変えられるようなシステムにしないと。クイックを延長してライトつけるバーて手もあるけど、うーん。ネット評判が悪いのでやらない予定。
  • Vブレーキの調整がまだなのでときどきこすれたりしているが、まいんちゃんの走行は非常に軽い。SJ-CROSSとは全く別の乗り物だと感じるが、タイヤがブロック→スリックに変わったのが一番大きいだろう。ただ、クロモリフレーム、けっこう軽い。SJ-CROSSのフレーム(分解してフレームだけまだ残ってる)を持ってみたらそれだけで超重いので。まぁ定価なら3倍する自転車だものな。アルミだともっと軽いのだろうが、クロモリのが振動吸収性が高いと言われているので、それはいつか実感できるのかどうか。
  • 結局、SJ-CROSSからそのまま転用できそうなのは、サイコンと、ボトルケージと、リア用赤ライトだけ。ペダルとスタンドはまいんちゃんに付属していたし、あとはSJの超ふかふかサドルを使うかどうかはもう少し様子見る。まいんちゃんも割とふかふかなので。
  • フロントギア3枚もいらんだろうと思っていたけど、街乗りなら急に坂になったりとかあるしいいのかな。あとで書く予定ながら、ギアがものすごくワイドなので、これは慣れか。ロードより重いギアにできるし、ギア比を1未満にすることもできる。
  • 外見は、昨日書いたとおり、前後にカゴがついてるので、完全にママチャリ。でも軽量。24段変速。
  • で、理想は、後ろカゴはともかく、前カゴとキャリアと後輪・スタンドをはずさずに輪行袋に入れられるようにしたい。モンベルでどうか。

課題

  • 手のひらが未だに大きく開けないので、デフォルトのブレーキバーは遠すぎる。もう少しコンパクトにしないとキツい。バーエンドバーはGiggleからメール来た。サイクルベースあさひより好感が持てる。もうすぐ英国から発送するらしい。
  • DOSUNでステンレスの針金でグネグネしながら難航している際に気づいたのは、ワイヤーカッターを持ってないということ。高いけど1本買うか。どうせシフトコードもブレーキコードもハンドル縮小に合わせて切らにゃなるまい。
  • 現状ではワイヤーが邪魔なせいもあるけど、前カゴの収容力はかなり厳しい。前のカゴとはひとまわりぐらいしか変わらないくせかなり軽量なのだが、その「ひとまわり」のせいで入らないものが結構ある。しかし、ワイヤー錠とか、ぽいっと投げ込めたりするので便利。
  • で、後ろカゴだが、こちらも軽量だが、対荷重も大きさも前の前カゴよりデカい。これをつけたままでサイドバッグがつくかどうか、オストリッチならいけそうだが、まだ試してない。
  • 後ろカゴと後ろサイドバッグをつけると、某先生のように後ろばっかり荷物の自転車になるので、金具の曲がっている現リアキャリアをパニアバッグ取り付け可能なものに取り替えて前にもつけるとバランスがいい。けど、4つもバッグつけるほどの長旅するのか?というと、そんな予定は全くない。が、自炊道具とか着替えもたくさん積んで走れる自転車への拡張性は夢が広がりんぐ。
  • サイコンとりつけ。26インチタイヤにアジャスト。
  • パナのライト。
  • 工具類をどう持ち歩くか。街乗り車にサドルバッグは面倒かな。ひねって取れる奴ならいいかな。予備チューブ? 携帯ポンプ? バルブが米式だから(リム穴が仏より大きいらしい)パンクしたらガソリンスタンドで入れるのもありらしい。

アレックスちん(ロード)

  • シートポストキャリアのゴムがぼろぼろで。防水フロントバッグと変速バナナを検討している。
  • S・P・D! S・P・D!