昨日から今日らへんの日記

  • クロスバイクまいんちゃんのセンタースタンドはズレるのでハズしてリアに戻した。輪行が必要な場合はゴムをはさんで取り付けてラチェットレンチ携帯するしかなかろう。リアはしっかりしてるけど、こちらは取り外しがけっこう鬼だし。
  • クロスバイクまいんちゃんのリア変速が不調だったので調整した。アジャスタ回しただけだけど。
  • ロード・アレックスちんのフロント変速がお遍路中から不調だったので調整した。これもアジャスタ回しただけだけど、旅行中は恐くて触れなかった。
  • ロードのアレックスフレームのカセットスプロケットをはずし、プラスチック透明板をはずした。(こないだスプロケはずしを買ったので。
  • ロードのクイックにあさひの「灯火」を設置して低位置ライトにしてみた。
  • しばらくロードのタイヤは、アレックスホイールに26cのツアラー、アルテグラホイールに23cのクローサーをはめることにした。チューブは兼用できるもの中心で。クロスは35c相当。お遍路で使ったKENDAは廃棄。マクシスの無事なほうはスペアとして保管。
  • カセットスプロケをいじっていて思い立ち、12-27Tをポチってしまった。たぶん自分の今の脚力だと、50-34T / 12-27T が現実的なんだろう。アルテグラに28Tもあるけど、まぁ。お遍路で12-25Tを使っていて、上り坂は話にならなかったのが現実だ。27T で箱根を登ると、もう少しケイデンス上がるんじゃないか。
  • ブレーキ、シフトのインナーワイヤー、カラーブラケットを入手。アウターワイヤーも発注済。バーテープはすでに持ってる。
  • 今、さらに欲しいものは、ラチェットレンチ、トルクレンチ、フロントバッグ(ロード用)、サイドバッグ(クロス用)
  • しばらく、ペダルは手持ちのSPDに切り替えてみる。あとサボっていた心拍計測もやっていこうかなと。
  • どんだけ金かかるんだよ、唖然とする。
  • ハンドルレバー遠いからSHIMANOやめてカンパニョーロにしたいとか言い出さないこと。SLIM SHIMSの名無しさんレビューがない。