カメラぶらぶら

モーグルのハイライトは見たし、1000mのスピードスケートは完敗だし、ショートトラックの予選はアントン・アポロ・オーノがイケメン過ぎて死にたいし、カメラ持ってぶらぶらすることに。
なお本日の走行距離はまいんちゃんで47.78km。
 
 
なにを撮りたいかというと、雑な言い方だけど、写真展に行かないし、写真集も見ない俺は、基本的には、ウェッブで見た誰かの撮った写真みたいなのが撮りたい、なのだろうと思うので、タンブラーに溜め込んだ写真のようなのを撮りたいのだと思う。
 
▼これは好きな写真だ。俺が撮ったのじゃない。

 
▼で、俺もやってみた。
20100218t01
まだまだ撮った時点では写りはよく分からんので、家で見てガックリとした。なんだよこれ。
で、あまりに似ても似つかないので、トリミングを試みることに。
 
▼トリミング結果がコレ。
20100218t02
ぜんぜんダメだ。そもそも暗い。まだ晴れてなかったし。ISO-200。暗いので、ISO感度を3パターン保存する設定にしているので、明るいほう(ISO-250)でやってみる。
 
▼ISO-250版
20100218t03
うーん。ダメだ。まだ暗いし、車両に日光が当たらないし、駅はカーブしてないし、ともかく画質がぜんぜんひどい。車掌さんはマスクをしているし、シャッターを切った時点でまだ扉が閉じていない。(閉じてから撮ろうとしたら車掌さんはすぐに首をひっこめてしまった)
 
元の写真は、Canon EOS DIGITAL REBEL XT というカメラで撮られている。俺のよりボディは安い(が、APS-Cデジタル一眼レフだから性能はもちろん上だし、レンズのほうは俺のが安いかもしれん)。画像加工は、ふぉとしょ。俺みたいに無料ツールなんか使ってない。シャッタースピードは1/250秒で、ISO-200とのこと。俺のもISO-200だが、シャッタースピードは1/125秒と倍かかっている。F値は、元画像がF4.5だから、1.6倍して、7.2的な感じ。俺のはF値が2.8で、マイクロフォーサーズなので、2倍するんだと5.6。いや4倍だろ、という人もいるので、それだと11.2的ななにか。いやいや、そんな大差はないんじゃないか。どちらも絞り優先モードで撮ってはいる。
けれども、最後に気づいたのだが、レンズの焦点距離なんだが、写真だけ眺めていると、俺はぜんぜん被写体に寄れないチキンな男だなぁ・・・と思っていたのだが、元画像のレンズの焦点距離は100mmとある。1.6倍で、35mm換算?で、160mm。俺のは17mmだから、35mm換算で、34mm。おい、ぜんぜん俺のが寄って撮ってるじゃねえか。。。そうか。。。やはり、望遠レンズの力だったのですね、と思うのだった。俺はJRの駅でそんなにデカいカメラを構える度胸がないんだよ!
というか、この駅で160mmを使ってあの絵は撮れない。環境から構図を考えるのでなく、構図ありきで適当な駅で、広角レンズで撮ってる俺の負け。
いろいろと勘違いをしているかもしれないけど。
 
 
 
▼これも好きな写真だ。俺が撮ったのじゃない。舞台はニューヨークのオシャレなどこか。

 
▼で、俺もやってみた。舞台は俺んち。
20100218t04
 
▼光源を変えてもう一枚やってみた。
20100218t05
 
そして諦めて、カメラをしまい、パイナップルジュースとアセロラドリンクを飲んだ。