おいでよ! レンズの沼!

20100311t21
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Panasonic)LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. / 20mm F1.7 1/160sec 0.0EV ISO200
年始にポチッた E-P1 だけど、画質なんかはフォーサーズでトップクラスとかいうから文句もないのだが、そのう、四角いコンデジ(とか)から移行する人には良いのかもしれないが、俺はカシオの EX-FH20 という一眼風のカタチをしたコンデジからの移行だったので、持ちにくいわ、推しづらいは、ファインダー機を触り始めたらファインダーがないことの不便さを痛感するわで、ちょっと早まったかなとも思っている。E-PL1 もたぶんアレ。自分が選ばなかった E-P2 だとファインダーはつけられるけど、でもね。パネルの操作系がもうダメダメや。同じマイクロフォーサーズパナソニック製のG1、GH1、G2系に触ってから強烈に痛感。パナでもGF1は使いにくいんじゃないかな、と思う。
 
ああこんなことならキヤノン機にすれば良かった!とEOS KISSシリーズの価格変動を追いつつキヤノンレンズ(EF)をポチり始めていたら突然気を失って、気がつくとパナのG1をゲットしていた。安物買いのなんちゃら。でも、G1ならE-P1とレンズ共用できるし、高感度の画質はE-P1に劣るしボディ手ブレ補正がなくて動画も撮れないのだけど、こちらはすごく気に入っている。操作がしやすい。持ちやすい。液晶がバリアングル!(液晶がバリアングルでないGF1を買うのはメンヘル)が、こちらはこちらで、E-P1ならできるのに、ということがちらほらある。二台の使い分けをしつつ、いつかキヤノンの中級機に移行できるぐらいのお金や仕事があったらいいですね! キヤノンだってKISSレベルじゃバリアングルじゃないしオートフォーカス早いとは思えないしパナオリのコントラストAFのほうが明るいところでならピント合わせが遅くても正確だしNA! 近い将来、金がなくなって住む家もないこじきになったらこの記事をプリントアウトして病院へ逝くんだ。
 
20100311t22
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Canon)FD 50mm/F1.4 s.s.c. / 50mm F2.0 1/125sec 0.0EV ISO200
とか言いつつ雨続きで自宅でカメラ操作を覚えようにも、ゴミ屋敷を脱却した自宅には被写体が全くない。仕方なく、100円SHOPへ行って微妙な被写体を数点入手してカメラテストしていて考えたのだが、ペンタやニコンはよく分からないのでおいとくとして、パナソニックオリンパスフォーサーズマイクロフォーサーズキヤノンのレンズラインナップを比較すると、中望遠〜望遠、広角はパナオリのほうが安く揃う気がする(もちろん誰もがすべての画角を網羅する必要のないことは、誰もがカメラを持つ必要がないのと同じぐらいに当たり前のことなのでいちいち書かない)。それとキヤノンにはパンケーキがない。これも大きい。が、標準レンズになるとキヤノンが有利で、マイクロフォーサーズ用には大口径標準近辺のオートフォーカス作動レンズが少ない。ので、アダプタを介してオートフォーカスを捨ててでもキヤノンフィルムカメラ用レンズ(FD/NFD)を中古屋で安く集めてきて、ということをした。動体撮るのはかなり不可能に近いけど、ボケボケはつくりやすい。まぁマニュアルフォーカスのフィルムカメラ用レンズでも、いいものは未だにクソ高いのだけど。
 
20100311G1_PN45-200_40_800
Camera : (Panasonic)DMC-G1 / Lens : (Panasonic)LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. / 51mm F4.0 1/50sec 0.0EV ISO800 ▲画像クリックで等倍表示
で、いろいろ画質比較をしようかなと思い、基準となるデジタル用レンズ写真をズームレンズで撮っておき、フィルム用レンズを使うかどうか検討する。

  1. マイクロフォーサーズorアダプタ経由フォーサーズには40mm〜85mmぐらいのデカすぎないけど明るくてオートフォーカスが作動する単焦点大口径レンズは存在しない。
  2. キヤノンフィルムカメラ用レンズは安い中古がたくさん流通しているが、コーティングがデジタル用でないのと、設計が古いので一部高級レンズを除いて画像にシャープさが足りなくなるというか解像度が弱いらしい。
  3. キヤノンのデジタル用レンズをアダプタ経由でキヤノン機以外で使うと絞りリングがないので開放限定になり、ピントリングの操作感が悪い(緩いし、アナログ目盛りがないし、いっぱいに回しても無限遠に合わない)

ということがあり、どうしてもこの辺の焦点距離で良い写真が撮りたい、のだとすると、現実的な選択肢は

  1. キヤノンフィルムカメラ用レンズをマニュアルフォーカスで使う
  2. キヤノンのデジタル用オートフォーカスレンズをマニュアルフォーカス&絞り開放限定で使う
  3. キヤノンデジタル一眼レフを買ってキヤノンのデジタル用オートフォーカスレンズを使う
  4. イカとかゼロが二つぐらい多いクソ高いレンズを使ってボケ度はともかく、画質がすごく綺麗ですね、と満足する。

あたりになるのかな、と思い、どうしてもフィルムカメラ用レンズを使いこなしたい。
 
で、上のワンコ写真は45-200mmのズームレンズで50mm近辺で撮ったもの。カメラはG1でISOは800だ。なかなか綺麗だと思っている。が、背景のボケは、この場合は後ろのテレビ台との距離差が大きいからボケてるけど、でもワンコの後ろ足はボケてない。これをフィルム用の明るいレンズで撮ると、
 
20100311EP1_FD50_14_100
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Canon)FD 50mm/F1.4 s.s.c. / 50mm F1.4 1/30sec 0.7EV ISO100▲画像クリックで等倍表示
となった。
カメラがG1より上のE-P1だし、ISOが800ではなく100だし、(露出計にお任せしたらE-P1では少し暗く写ったので、少し明るく補正してある)てのもあるけど、どうですかね。ボケ量の多いことは明らか。解像度がどうか。フォーカスは鼻の頭だ。顔面以外は完全にボケてる。
これを徐々に絞っていくと、
 
20100311EP1_FD50_20_100
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Canon)FD 50mm/F1.4 s.s.c. / 50mm F2.0 1/20sec 0.7EV ISO100▲画像クリックで等倍表示
 
20100311EP1_FD50_28_100
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Canon)FD 50mm/F1.4 s.s.c. / 50mm F2.8 1/10sec 0.7EV ISO100▲画像クリックで等倍表示
 
20100311EP1_FD50_40_100
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Canon)FD 50mm/F1.4 s.s.c. / 50mm F4.0 1/5sec 0.7EV ISO100▲画像クリックで等倍表示
 
20100311EP1_FD50_56_100
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Canon)FD 50mm/F1.4 s.s.c. / 50mm F5.6 1/3sec 0.7EV ISO100▲画像クリックで等倍表示
 
で、俺(乱視・眼鏡)はこれら等倍画像をタブ変更しながら見比べてみて、F1.4とF2.0では、ピントを合わせたはずの鼻の頭でも、F2.0のほうがシャープだ、ということは分かった。
だが、それ以降は、ピントの合う範囲が増えていくのは分かるのだが、ピントを合わせた箇所のシャープさは変わらない印象なんだけど見る人が見ると違うんだろうか。
そして問題は、望遠ズームレンズのF4.0と、明るいフィルム用単焦点レンズで(ボケとシャッタースピード全力よりも、ほどほどのボケと画質のシャープさが重要となきの目安とすべきかもしれないと俺が踏んでみたところの)のF2.0の比較だが、これも、ピントの合っている箇所のシャープ差は変わらないかな、と思った。
 
だから、動かないものをボケ重視で撮影したいときは、4,980円の中古並品の(Canon)FD 50mm/F1.4 s.s.c.でF2絞りにしてマニュアルフォーカスで使えばいいんじゃないの?という結論にすることで、さらなるレンズ沼へ進まないための歯止めとしたい。
 
けど、使い道が思い当たらなくとも、レンズ見ると、買いたくなってしまうのだよなぁ。。。
20100310t11
SIGMA 400mm F5.6 (中古:2,980円) + 2.0倍エクステンダー → 35mm換算焦点距離は1600mm。
 
20100309t13
あと三脚とかディフューザとかレフ板とか外部フラッシュとかその他いろいろすげえ買ってる。やばい。
ていうのと、そんだけ能書き垂れて機材揃えたんならそれなりの作品撮れよと言われても俺は作品を撮る気なんかないっ
 
 
 

ついでにキヤノンデジタルレンズでも。

20100311EP1_EF50_18_100
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Canon)EF 50mm/F1.8(II) / 50mm F1.8 1/20sec 0.7EV ISO100▲画像クリックで等倍表示
 
20100311EP1_EF50_18_200
Camera : (Olympus)E-P1 / Lens : (Canon)EF 50mm/F1.8(II) / 50mm F1.8 1/50sec 0.7EV ISO200▲画像クリックで等倍表示
どうせFDで2.0まで絞るくらいなら、こっちのEFで1.8というのも。
メリットはレンズが非常に軽いこと。デメリットは絞りをイジれないのと、少しだけピントが合わせにくい。