まだまだレンズ訓練

20100409t01
安全ちゃん先生の名前は知ってたけどなにか書いてるのを見たのは初めてかも。で、Eos 5D MARKIIかよ! フルサイズかよ! しかも通しズームレンズかよ! そりゃ画質すげえわ。肉もボケボケだわ。ちっとはチルトしろよ!とかではなく、価格コムで改めて「画像を拡大して見る」と、大きさが分からないのだよね。
 
20100409t02
実際の比率に補正するとこんだけ違うんだからね!と思った。EOS 5D MARK IIでは撮れないような写真を撮りに行こうと思った。
 
20100409t03
横浜駅地下の雑踏はいつも超広角で撮ってみたいと思っていたのだけど、なかなかカメラを出しにくい雰囲気もあり、あまりうまくいかなかった。思ったほどの「雑踏感」が出なかった。時間が悪いのかもしれないが、しかし肉眼で見るとそれなりに雑踏感があるのに写真に収まらなかった。天井が低い。
 
20100409t05
E-P1 + PEN-Fレンズの外デビュー。マニュアルピントの合わせやすさはやはり明るさと被写体による。
 
20100409t06
知らなかったのだが、∞マークで無限遠が出ないのって多いのだな。このペンFもかなりズレてる。オーバーインフと言うらしい。ピンボケ。
 
20100409t07
前から超広角で撮って見たかったシリーズその2。東急みなとみらい線新高島駅
 
20100409t08
無駄に天井が高い。
 
20100409t09
横浜とみなとみらいは急行が止まるけど、新高島は止まらないので人が少ない。
 
20100409t11
人の多いみなとみらい駅は飛ばして、馬車道駅へ。
 
20100409tt13
前から超広角で撮って見たかったシリーズその3。馬車道駅改札口。
 
20100409tt14
しかし、やはりラッシュ時に撮りたいかなぁ。
 
20100409tt15
上から撮ってみよう。このあたりはホームレスの人と無職の俺ぐらいしか人がいない。
 
20100409tt16
 
20100409tt17
 
20100409tt19
メシはどうしようか。
 
20100409tt20
どうしようか。
 
20100409tt23
結局、ミスタードーナツがまた100円サービスしていたので山ほど買ってあっという間にたいらげた。