日記

E-P1に最適なお散歩レンズはどれだろう。

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CANONのFDレンズをオススメしているウェブページは多いのだけど、俺は PEN-F の F.ZUIKO AUTO-S 38mm F1.8 が気に入ってしまった。
軽くて明るく、最短焦点距離が短い。G.ZUIKO AUTO-S 40mm F1.4 や H.ZUIKO AUTO-S 42mm F1.2 が欲しくないといえば嘘になるが、でもこれらでは数千円レベルのレンズじゃなくなってしまうし、とくに42mmのはデカくて重い。スペック的にはフルサイズCANONの85mm1.2Lに近似しながら、あれみたいにお化けレンズではないので依然として魅力的ではあるが。
 
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逆光に弱い? じゃあ順光で撮ればいいじゃない。
 
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ボケが汚い? じゃあ絞って撮ればいいじゃない。
 
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こんな晴れた日の静物撮りにゴッツいCANONのデカカメラはやめようず!
 
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日中であれば、自力で無限遠にピントを合わせれば問題なく風景もサクサク撮れる。合わせっぱなしにすればオートフォーカスレンズみたいに待ったりせずシャカシャカ撮れる。無限遠がオーバーインフ?なので、夜に自力で合わせるのがムズい。なんかピントリングに印つけとこうか。
 
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マニュアルだとピント合わせの基準模様が欲しくなるので、おのずと花か看板の文字ばっかり撮ってる気がする。
 
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スッキリ晴れた日に桜を撮るのは初めてかもしれん。
 
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明るさとコンパクトさでノクトン先生も良いのだけども、
 
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ノクトン先生は寄れない。
 
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マクロレンズを除いて、一番寄れるのがペンF先生だろう。
 
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マニュアルピント合わせ萌え。
 
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で、全力買物志向自転車となったクロスバイクMA(R)INちゃんには前後カゴのほかにサイドバッグも取り付けた。山ほど積める。
後ろカゴに5kgの米を乗せるとさすがにフラつくが、サイドバッグに入るレベルに押さえると、重心が低いのでとても楽だ。
 
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そして、本日の課題はこれだ。
(※以上の写真 E-P1 + F.ZUIKO AUTO-S 38mm F1.8
 
 
 

PENTAX Optio W60 でインターバル自転車車載撮影テスト1

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(※以下の写真 PENTAX Optio W60
インターバル撮影というと、E-P1にリモコンレリーズをかませると、結構短時間の間隔指定でこんなふうにいけるのだが、W60の場合は最短で10秒。逆に長い間隔のほうはかなり融通が効く。
初日のテストなので、ISOautoの幅を50〜400、画質とサイズは一番大きくして、前輪クイックに灯火を使用し、ミノウラとかその他もろもろの部品を組み合わせてW60を設置。
 
20100417t22   さてさて。

20100417t23   広角28mm。

20100417t24   10秒間隔だと、

20100417t25   風景は変わる。

20100417t26   狭い。

20100417t27   阪神vs横浜戦。

20100417t28   画質まぁまぁ。

20100417t29   EOS 5D MarkIIですね

20100417t30   ピンボケの心配要らず。

20100417t31   直線。

20100417t32   カーブ。

20100417t33   トラック。

20100417t34   ラブ・ホテル。

20100417t35   セックスしよ!

20100417t36   高速。

20100417t37   カーブ。

20100417t38   信号待ち。

20100417t39   中華街。

20100417t40   直線。

20100417t41   桜。

20100417t42   直線。

20100417t43   山下公園

20100417t44   EOS 5D MarkII

20100417t45   公園。

20100417t46   太陽。

20100417t47   歩道。

20100417t48   おわり。


 

  • メモ

15時半に撮影開始して、10秒間隔で全488枚、1時間21分10秒で電池が切れた。画質とサイズはMAX。
うーむ、もう少し電池が持ってくれないと困る。。。