葛西臨海公園の西のほうで

20100704t36
PanasonicDMC-G2のダブルキット価格があとでレンズ二つ売り払えばウマー祭りがあるとかないとか聞いて結局DMC-G2をゲットした。静物以外を古い大口径マニュアルレンズで撮る、マイクロフォーサーズで撮る、ってことになると、やはりカメラは液晶タッチフォーカスのこいつしかないな、と思う。ジャスピンとはいかずとも、F1.2の開放で大はずしはせずに枚数が撮れた気がする。撮れてないという説もあるが。ともあれ、カメラを構える→背面液晶で瞳の位置をクリック→拡大表示されたらマニュアルレンズのピントリングを回して瞳の輝く場所を探す→そしてバシャリ。この一連作業が気持ちよすぎる。使用は DMC-G2 + Canon New FD 50mm f1.2 + ND8フィルター の1本だけ、ボカすために大口径、光量を減らすためにNDフィルタ。でも、この組み合わせでも快晴だったら最速シャッタースピード1/4000より早くすべきケースはある。Eos5DMarkII・・・
 
 
 
20100704t01
場所は葛西臨海公園。主催はFresh!。雨が降りそうになければ自転車で行って帰りにアラサイ走ろうかな、とか思ったんだけど微妙だったのでそちらは中止。
 
 
 
20100704t02
どういう風に決めてるのか分からんけど、番号が若い順に、撮られなれてるモデルさんがいる、という気がする。この日の狙いはブログで見て2番(左から)の、稲森美優さん。モデルさんだけ写してるとリアリズムでなくなるので、敢えて、自分らオッサン連もフレームイン。こわいよー。雰囲気は場外馬券売場とあんまり変わらん。まぁパドックとか言ったらモデルさんに怒られるが。。。
「2番知らんなー」「大穴じゃね? 名前知らん子だけど」「今日は生地が多いなー」「3番俺撮るからお前4番行けよ」云々
 
 
 
20100704t03
▲レフ担当も、ベテランでアイデア豊富の某さんがついたので安全安心。
 
 
 
20100704t04
 
 
 
20100704t05
 
 
 
20100704t06
▲こいつは観覧車を映すべく、少し絞ったかも
 
 
 
20100704t07
 
 
 
20100704t08
▲外部ストロボも持参して、顔に光がきていないときにちょっと焚いたんだけど、SSが1/160になり白飛びした。説明書をちゃんと読むべき。
 
 
 
20100704t09
▲途中、ひょいっと気になったのは、西川可奈子さん。番号は1番だ。人気ぽい。20人くらいついてるか? 逆に番号の大きいモデルさんの中には誰一人撮影者が来ず、レフ係さんと待ちぼうけ状態とかあるから残酷だ。
 
 
 
20100704t10
▲これも日中ストロボの失敗。 
 
 
 
20100704t11
 
 
 
20100704t12
 
 
 
20100704t13
 
 
 
20100704t14
▲昼休みにちょっとだけ花とか蜂とかを、Canon New FD 100mm F4.0 Macro で撮った。けどむずい。
 
 
 
20100704t15
▲こっちは午後の撮影中のハナムグリ? 50mmで。
 
 
 
20100704t16
▲離れてるけど、等倍表示してもけっこう綺麗。
 
 
 
20100704t17
 
 
 
20100704t18
 
 
 
20100704t19
▲1番西川可奈子チームも盛り上がっているので、どうしても気になる。
 
 
 
20100704t20
 
 
 
20100704t21
 
 
 
20100704t22
 
 
 
20100704t23
 
 
 
20100704t24
 
 
 
20100704t25
 
 
 
20100704t26
 
 
 
20100704t27
 
 
 
20100704t28
 
 
 
20100704t29
 
 
 
20100704t3120100704t32
20100704t3320100704t34
 
 
 
20100704t35
終わったら、とぼとぼ帰る。
 

初めてのモデルさん撮影会@お台場 - Blue-Periodさんの日記
Mind the Gap - Blue-Periodさんの日記
1年後の荒川CR・葛西臨海公園 - Blue-Periodさんの日記
瞳の大きいモデルさんを撮りたかったでござるの巻 - Blue-Periodさんの日記
うしじまラウンジ - Blue-Periodさんの日記
ピンボケ上等、大口径MF縛りで、モデル撮影会@新木場 - Blue-Periodさんの日記