ビンディングつるぽたを妨げられるのこと

20100821t01
忘れかけていたペダルレンチの使い方を動画で確認しつつ交換、SPDペダルが1年2ヶ月ぶりに復活だ。すぐ戻すけど。
 
 
 
20100821t02
靴をペダルにカチッと固定して走るに適当な場所は俺の家の近くにないから、ともあれ鶴見川をポタることにした。鶴見川ならばペッティングにふける若芋カップルも多いだろうから、中途半端な英語発音でお馴染み、クソ便利なRストラップを装着した LUMIX G1 と 45-200mm を持参して逮捕される気マンマン。だったのだが工事中で通行禁止のこと。
 
 
 
20100821t03
結局、第三京浜をひた走るだけになった。が、まぁ、第三京浜は横切る道路がほとんどないから、かなり快適に走れる穴場国道であることは確かなんだけども。箱根2区なわけだし。
 
 
 
20100821t04
ロードバイク購入時点で装着していたのがこのペダルなわけで。当時はかなり練習したので、久しぶりだけども靴の着脱は苦労しなかった。とくに装着はかなりスムーズになった。金具がなじんできたのだろうか。
 
 
 
20100821t05
ただ、どうも位置がしっくりこない。左足が内側を漕がされている気がする。しかし目視では左右の位置に差は無い。普段のこぎ方に悪い癖がついてしまっているのだろうか。
 
 
 
20100821t06
ペタリングは引き上げを意識した。が、結局平均速度は並み。後半逆風に煽られると、みるみる落ちていった。はて、ビンディングってなんの意味があるんだろうか。
 
 
 
20100821t07
本来ならば夏の快晴の日には焼き豚になるのが一番、キモメンなんだかイケメンなんだかさっぱり見分けがつかなくなるぐらい真っ黒になるのが恒例なのだが、今年は毎週末に晴れてくれるのでさすがに飽きた。のでポタる。
 
 
 
20100821t08
あーあついあつい。でも風を浴びていれば生きのこる。むしろエアコンの効いたアパートの部屋でペダル交換しているあいだにたれた汗のほうが多いぐらい。
 
 
 
20100821t09
Rストラップの素晴らしさは部屋で確認済み、タクシードラなんとかのロバート・デ・なんとかみたいに鏡の前でシャキーンとかやってたのだけど、横浜を走っているだけでは撮るものがない。
 
 
 
20100821t10
シャキーン カシャリ カチッ You Dead !
 
 
 
20100821t11
ほいでまぁ、なんだったんだろう、SPD着脱は問題ないけど、ビンディングするメリットがぜんぜん感じられないな、と感じてガックリする25kmだった。