じてつう日記

予定通り、午後から夕方までの短縮勤務で帰宅。午前に時間ができたので手の調子はよろしくないながらもじてつることに。とはいえドロップバーがしんどいのでゆるぽたのMARINクロスバイク featureing ERGON GC3 で。走行は問題ないが長い間Vブレーキが片効きなのを放置しているしシフトワイヤーも真ん中の数段しかまともに使えていない。某's Road や 東急HANDS年始特売セールで買ったつけか。なじみの自転車屋が欲しい。
運転装置については、ドロップがいいのかフラットがいいのか、GC3を垂直に立ててつけたらいいのか、ブルホーンなのか、エビホーンなのか、鹿ホーンなのか、あるいは79歳のじいさんみたいなのがいいのか、丸ハンドルにすべきか、手綱を持つか、いろいろ悩ましいが、2chの「ハンドルまわりスレ」を見るに、DHバーを導入した人がその工作結果写真を貼り付けたあとで大抵、「ちょwwwおまwww」的なことを書いているので非常に惹かれる。ママチャリにDHバーをつけてヘタなローディ(笑)よりも快速走行をキメて含み笑いが止まらない工作ヲタも後を絶たないようだ。
さいわいMARINちゃんには前カゴがついているので、少しだけ、ハンドルバーに肘を乗せて前カゴの先端を押さえる姿勢で漕いでみた。Shiny Happy People のみんなが吉祥寺よりも越谷レイクタウンよりも住みたい、みなとみらいの無駄に広い歩道ですいすい進みつつ感じたのはやはり、「ちょwwwおまwww」
おまwww ちょっwww
   なぜwww 今までwww つけなかったしwww
長く漕いだらどうかは分からない。けれども、ともあれ手のひらが休まる。急ハンドルは切れなくなるしブレーキが遠くなり大変危険だが、しかしとても快適で、かつ速い。これはもう、ものすごく速い。
で、DHバーにブレーキをつけたい。サブブレーキ仕様にして、できなくはない。
要件はいくつかあるが、
・常にDHバー状態にはしたくない。フロントバッグ仕様と簡単に切り替えられるようにしたい。
 →フロントバッグブラケットより外側に肘を置きたい。
・フロントバッグ仕様のときは、サブブレーキをフラットバーの適当なところに取り付けて、つまりワイヤーをグダグダしたくない。
そういうことをロードで適用したい。できるんだろうか。自分ではやりたいくない。