疲労日記

日々ノイローゼの度合いを深める。システム開発というのは、自分を写す鏡のような側面があるな、と思うわけで。こうしてネットでタグを垂れ流している分には正解も不正解もない。F欄のペーパーテストなら正解を覚えたら良い。しかしシステム開発はハッキリと出る。不具合しかり。仕様変更(とはとても言えないような、考慮の漏れ)。そして最後のネジ締めまで残らされれば、自分の緊急対応能力の弱さ、遅さ、ヒューマンエラーの日々。俺だけヒューマンエラー。エラーヒューマン。いや、ヒューマン未満かもしれない。
[おれはあたまがわるい]を実感することは最近にはじまったことではないけれども、自分の「非コミュ」形成のコアは、やはり[おれはあたまがわるい]が本質であることを、最近さらに確信というか、決定、そういう感じがする。つまり、あたまさえわるくなければ、たぶんリアルが充実していただろうなと思う、みたいな意味だ。内面が9割。外見はあとからついてきた。