俺だけが後で読むためのメモ

土曜日 葛西 2120枚 晴れくもり
1.SIGMA 85mmF1.4---------90%
3.SAMYANG 8mmF3.5----------1%
4.TAMRON 90mmF2.8---------9%
ストロボはYN560をつけかえで。
 
日曜日 根岸 4315枚 晴れ
1.SIGMA 85mmF1.4---------65%
3.SIGMA 50mmF1.4---------34%
4.NIKON 18-55mmF3.5-5.6--1%
ストロボはYN560をつけかえで。(50mmなら軽量のニッシン併用のが楽かも)
※パナのストロボはもういらないかなと思いつつ、テスト発光機能がこいつにしかないので、ポトレ以外で使う。
オリンパスのは早々に手放して正解ぽい。FP発光イラネ。ニコン純正を1台ぐらい持つかどうかは今後次第。
 
土曜日は自転車脳の葛西。日中シンクロは基本海辺のみ。ここんとこ、ほとんどストロボ焚いてたけど、久しぶりに焚かずに。
明るいレンズで1/2500secに指定したところでさほど露出は落ちないので、これにストロボ光量を合わせると、普通の影鳥さん。それはそれで悪くないこともあるが。絞ると空と雲をダウンさせられるけど、まぁそれなり。魚眼は難しかった。タムブラーの作例に似せたかったけど、全然無理。かなり接近したつもりでも米粒だった。モデルが人気すぎて鮨詰めだったこともあり。
85mmはもっと苦労するかと思ったが、開放でもピントはそこそこ。タムQとどちらがカリカリか比べたが、あんまり分からない。タムQのがピントは鈍い。ボケ質はどうかねぇ。。。事前のタカさんチェック(こないだ職場の若手に聞いたら、「ねるとん」という言葉は知ってても、「タカさんチェック」を知らないとか言うので、一瞬死にたいとか思った)で、かなり美形だと思ったので、予定通りアップばっか。人大杉で午後から布面積を広くしてきたけど瞳が美しすぎて誰も去らなかった。
 
日曜は水泳部の根岸。控えめながらも日中シンクロもした。やはり焚いたほうがそのままの絵は好みかも。補正すると、焚かないほうが綺麗な陰影かもしれない。意識的に半々くらいにした。モデルはエロいうえにカメラをよく理解してかつボディがフルサイズでけしからんだった。5200枚ぐらい撮った。他のモデルにも浮気しかけたが、正直、空気がまったりすぎて無理だった。NDフィルタの77mmは、ND4とND8を一枚ずつしか持ってなかったので主砲の85mmにND8をつけた。50mm@ND4のほうは、正直、ISO100のできないニコン機なので絞り開放をあまり使えなかった。ただ、水バックでは、もう少し絞っても良かった。しかしニコン機の絞り変更は(ry
 
カメコ観察。最近PanaのG2/GH2系をよく見かけるのだけど、今日はPENの人もいてかわいそうだった(画質はいいが、ギンギラ日中は厳しかろう。。)ニコンが多かった気がする。D3とD300sが多い。四角いよく知らないカメラの人と、あとフィルムカメラっぽいカッシャンというのもいた。あれでは5000枚も撮れないから逆にいいかも。あと最近7Dのバササササササササが気にならなくなった。あと、ストロボつけてる人を見てみると、けっこうこだわりのD40の人が俺以外にもいた。なるほど、と。