仕事の話をしたいとは思いつつ

さっきブクマしたのが面白かったのに触発されて、ということだが。
しかしどうにもあとちょっとでおっぽりだされてホームレス、な身だから(それはジョークで言うのでなく、自分はその程度の能力だから仕方ないよ・・・ということだが、少なくとも先回りして手を打つと俺の世間知レベルでは失敗するのでいわば排水?のジン)
それが使う人に利益をもたらすお仕事かどうか、てのは、今も昔も自分で選べるような位置にいれたことはなく、次善の策として、それがそうかどうかによってやり方をどう考えるか、というあたりになるので無駄骨かもしれないのだけど、ちょっと前まで出てた案件、実現すればそれなりにコストの浮く話だったんじゃないか・・・いや、昔その計画ではじまった案件の続きなんだよな・・・と思うのだが、結局また規模縮小して中途半端にやるから無駄なものが平行で動き続けてむしろコストアップじゃねーか、の状態。優秀クンかそこに入ってゴリゴリ頑張っているのを自分は別案件で毎日居眠りしていられる立場から眺めつつ絶対に手伝わない、ということにしている。
ネットの上から目線でドヤ顔でカタカタしながら言えることは、その辺のPMとかPLとか、少なくもそういう観点での話題はぜんぜんしてないし、首脳会議のメンツも、誰と誰が仲が良くて楽しく仕事できるか、みたいなパズルでしか動いていないのだとは思うしそれはそれでとても大事なことだし、自分が脳から煙出しつつ書こうとしているメタの話、実行できるかというといろいろ壁があり、壁がある以上、デスクトップのクーロンだ。
自分のように今時間がとれる人がいるのだから、一人で突破できるような部分なら試しに突破してみたらいいのだけど、そして規模の話だけならば地道にコツコツということもあるのだろうけど、いかんせん技術が古いのとすごく古いのと化石とが混在、てのと、それらがさらに今もモゾモゾと動いている=メンテナンスされている、ので、やはり短期間で人動かさないとどうにもならない。
で、あーもー0時過ぎてるやん。。。