Day 3

ザインタビューズに登録したらどんな学生時代でしたか? 思い出話などを聞かせてくださいという質問が飛んできてうるせーばかしね、と机を叩く夢からめを覚ますと、はてなグラフのリンクを取り出す。
Blue-Periodの体重
誤差の範囲とはいえ、測定2日目に100g減、3日目にさらに100g減だった。幸先が良い。今日はもこれから夜食を食べずに眠れるだろうか。眠れれば明日も体重は減っているのじゃないかという気がする。昼にコンビニオニギリセット的なもの。アイスコーヒーは3杯。帰宅してパスタ、キャベツとか。
 
日曜に5D2で撮った写真。37にもなって、正社員にもなれないし、なりたいと口に出して発音することすらできない社会不適応者に撮れる写真なんてこんなものかと諦めつつ、正社員にもなれないし、なりたいと口に出して発音することすらできないのみならず、正社員になりたいとインターネットに書きこむ勇気すら持っていないお腹のぷっくり出た皮膚病だらけの37歳のオジサンが水泡と引っかき傷で滲出液と瘡蓋だらけの手でいつか女の子と手を繋ぎたい!と夢見ながら16万円以上するカメラと4万円以上するレンズを持って痛みに堪えつつ写真を撮りアップロードしスクリプトを直しブログに貼り付けどこぞの誰とも知れぬものにバカにされコケにされ粘着され嫌味を書かれ続けるライフ。。。こういうのを何者と言うのだろうか。何者でもない。何者にもなれない。
20111002t01
EOS 5D MarkII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
こうして見ていると、カメラを固定してISO100のF8、13秒露光で撮っている。看板の文字も読めるし、色がニコンっぽいのは電灯の色のため。今日はニコンが3600万画素のカメラを出すんじゃないか、て噂が飛び交っているけれどもそんなに画素って必要だろうか。俺のモニタが安物だから、それなりのアップルで視力の良い人が見たらかなり汚い絵になるのだろうか。よく分からない。草木の境目、道路の質感、看板の文字の歪みをじーっと見ている。
 
 
 
ニコン機も持ってきて解像度の比較すればよかったなーと思いつつも、こいつは96万画素の絵。レンズの一番左下の端っこだ。
 
 
 
20111002t02

撮るときに見えていなかったものが見える。べつに5D2でなくてよい。生きていればよい。楽しいことや嫌なことがない。生命危機よりも先に経済危機が訪れるおじさんの自殺率は異常。