Eos5DmarkII撮影メモ

クレア(記事済)、葛西でミス成蹊、モール屋上で囲み(人数少)、モール内特設スペースで水着、など。
クレアではSIGMA50mmF1.4のみ。
葛西ではSIGMA85mmF1.4、SIGMA50mmF1.4を使用。
モールではTamron A09(28-75mmF2.8)、SIGMA50mmF1.4、SIGMA24mmF1.8などを持ち込んだ。
→ピントがはっきり来るのは85mmF1.4(+5調整)だけで、50mmF1.4(+15調整)、24mm(未調整)、A09(+10調整)はとにかくピントがこなくてダメダメだった。A09に関しては、ワイ端近距離で合うのだが、テレ端、中距離はぜんぜんダメだ。べつに拡大表示しなきゃいいんだけども。
D40に関しては大量に固体を集めてニコンに持ち込みレンズと相性の良いものを残す方式で今はピントが来るようになってる。
5D2は、アジャスト機能で単焦点はなんとか・・・と思っているのだが、D40と同条件を期待するF2.0でも50mmは来ない。85mmは来る。で、屋内のF4.0では厳しいことが多く、かといって手持ちのA09の開放はかなり甘いのでちょっと使いたくないかも。メーカー純正レンズを使っていないので、この辺はいろいろ調整で苦労はしないといけないのかも。
今まで一番シビアだったのは曇天の大宮の木陰で、このときはD40の85mmでもぜんぜん合わなかったが、この日のモールの屋内も厳しかった。ただ、ピントの合うレンズを持っていなかったので仕方ないか。
50mmはかなり綿密に調整したつもりだが、クレアの写真もかなり甘いと思う。クレアでは最初+15、後半は+10で使っている。アジャスト機能でどうにもならんのなら、病院行きかも。
あと、照明が途中で落ちた。ソフマップ撮りを避けたかったので、E-TTL2の天井バウンスにしたが、これもいまいち。マニュアル+マニュアルの天バン+発光口にアクリル板というのが一番楽だが、この日はアクリル板持参せず。60cmレフ板だとなおいいのだが、シグマレンズとストロボをつけた5D2はかなりの重量なので片手はキツい。ズームもそうだけど、アングルもあまり迷わないで三脚使っちゃうのも実はいいのかも。つか、シーン分からないしのう・・・天バン光を頼りに床に斜め銀レフはどうか、など思ったが、ちと違う気がする。