雨だから寒いから

Ricoh GR Digital 4
Ricoh GR Digital 4 (f/5.6 1/130sec ISO80)
雨だったり寒かったりするのをいいことに本当になにもしてないし。
日曜に久しぶりにクロスバイクに空気を入れてフラフラと徘徊してみたが、自分でイジった変則ワイヤーがやはり不調で、頼める自転車屋のないことがつらい。
GRDに持ちかえて見たのだが、やはり変わり映えのしない圏内ではカメラを取り出す気分にもなれずに物欲駆動のまま。GRDならiPhoneでいいじゃないといえばそうかもしれない。今ぐらいカメラ沼になってから国外に出ていないのだが、出たら変わるだろうか。変わらないだろうな。
人として飽きられてというか、趣味嗜好なりをあまりださないのが身のため(いや逆だ。あまりださないほうが良い趣味嗜好しかないの)だから、およそ人として飽きられてというか、そうなったときに天気とご飯の話しかしない昼飯。誰とでも関心のないことしか会話しない昼飯。昼飯にも興味がないし天気のことしか話さない。つまり雨だから寒いから、どこにも、ナニモシテナイとしか話さない昼飯。話す必要があるのは面接のときだけだ。などと思う。
人と深く関わることで驚きがある発見がある成長がある、その通りだろう。なにがしか、人と深く関わるために必要なものは、「すべ」なのか、「日常」なのか、「勇気」なのか、「才能」なのか、「努力」なのか、「運」なのか、「レンズ」なのか、「忍耐」なのか、「目的」なのか、「禁煙」なのか、「金」なのか、「医者」なのか、それともなにかもっとモダンでシンプルなデザインなのか、スクラッチで書き直すことなのか、管理表なのか、レビューなのか、ブログなのか、RFPなのか、ストロボなのか、残業なのか、持ち家なのか、それとも、? 俺は俺の脳内の占い師に肉やアイスばかり食えと洗脳されているのに誰も呼びにこない。
 
 
 
EOS 5D MarkII + SIGMA 24mm F1.8
EOS 5D MarkII + SIGMA 24mm F1.8 (f/11.0 10sec ISO100)
健康診断の結果がきて、想定範囲だが、さほどよろしくはなかった。痩せなければいけない。
撮り手の愛があるとかないとか、関係性がどうとか、では関係の良好なるポートレートが見手の心に生むものはなにか?