NIKON D40 + SAMYANG 8mm F3.5 FISH-EYE

NIKON D40 + SAMYANG 8mm F3.5 FISH-EYE
ここのところずっと慢性的な寝不足感がはんぱない。本当にグースカ寝貯めしないとダメな気がする。
爆弾低気圧はかなり早めに切り上げて影響なし。
ピントの件、先回書ききれなく寝ちゃった話は、つまり太陽光下ではとてもピントが合うなぁという話で、外ではもちろん、屋内でも太陽光を入れるとタムA001がビシバシ合ったということなんだけど、その後別日では総じて合わなかったこともあり、なんだかなぁ、ということに。あとシグマの50mmが依然として厳しい。もともと開放に強いレンズではないが、比較する相手が85mmみたいな感覚ではいけないのかもしれない。もっとレンズ構成図とか球面・非球面から読めろよ、みたいな。あとこういう雑な話はしたくないと思いつつ、テンションが上がっているときのほうが良い成績感もあり。それに比べてD40+SAMYANGのお気楽なこと。