EOS 5D MarkII + TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05)

EOS 5D MarkII + TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
構図からしてなってないのだが、10秒露光で川は流れ、桜も微風に吹かれ、三脚ではなく据え置きをぷるぷるする腕で押さえての10秒なのでブレもあるのかもしれないが右側の近景はわりとクッキリHDR風味か。ナンバープレートも等倍ではクッキリ見えた。あと夜空に階調もクソもないのでチマチマと3本の電線は手動で削除した。もっと絞って、となると25秒なんかはカメラ押さえる息が切れてうまくいかなかった。屋台も出ていて人手は多く、しかしこんだけ露光すると歩く人々は消えてくれる。
メモとして、
このレンズはAPS-C用の10-24mmとフードがほぼ同じっぽい(どちらも邪魔)。あと普通のフィルターではケラれるので、この辺が良さげ。このフィルターは浅くてキャップが落ちやすいらしいので、かぶせ式のゴムキャップが良いかもしれない。
俺が撮りたいのはコレじゃないんだ!という気分はあるけど。
 

ワイ端のゆがみと、周辺光量不足も顕著のため、夜景で目立たないとはいえ、LightRoom3のレンズ補正は必須か。