RICOH GR Digital 4 + SORATAMA

RICOH GR Digital 4 + SORATAMA
GW入り。断食と爆睡に費やそうと、ひたすら無駄に過ごそうと思う。いやいつだって無駄に過ごしている。リアル的に無駄なだけでなくネット的にも無駄で俺的にも無駄に、とにかく無駄に過ごそうと思う。思うというか、そのようにしか過ごせないだろうと思う。その基準はたぶん若い頃の自分にあり、今は若くないから若い自分のM★I★N★Dから見たら無駄であるから無駄と書くがそれは今の自分にしたら必要な休息というか、もう身体が動かない感じで、動かない身体が心を侵食するのに対抗して断食。俺はあと15kgぐらい体重を減らしたら軽快に動けるんじゃないかと夢見ながら。
おとといからずっとSNSDINTELが頭の中をエンドレスリピートしているせいでまたミスをやらかしてウンザリしている。そう、俺がBlogに飽きたのではなくてBlogが俺に飽きたのだ、という現実の前にどうしたものか。結婚式の二次会の誘いを二つ、飲み会を四つほど断って帰宅し、ぼんやりと天井を見つめる。天井にRICOH GR DIGITAL 4を向けてみる。そんなことをしてもなにも撮れない。俺がカメラに飽きたのでなくカメラが俺の人生に飽きたのだ。飲んでて、普通に社会の話をしたときに、話がちゃんとできない俺の人生をカメラはどういう目で見ていたか。話がちゃんとできない俺の言葉はヒューマンエラーなのか、それともエラーヒューマンというか、チェックリストをつくって標準化されれば、レビューされれば、同じエラーを起こさないようになるんだろうか。どちらがエラーなのか。その基準に照らしたら俺の言葉のほとんどすべてがエラーであるからそれはエラーと呼ぶべきものなのか。価値観の違いではなかろうか。写真をネットで共有する人の言葉を、言葉をネットで共有する人の逝き方を、共有するための食事、共有するための漫画、共有するための結婚式の二次会、共有するための仕事、そのようにして長い歴史でつくられてきた体系だった言葉と、そうでない価値観の差異ではないだろうか。