GWダイエット Day 1

NIKON D40 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR + SORATAMA
Blue-Period氏、8:32 起床。いつものように今日から断食しようと思う。思いながら冷蔵庫を開けてパクつくはずなのだがなにもない。
洗濯と集中。掃除、はてブ、しかし食事はしない。今日から断食だ。
食べないとなると食べるに付随している行為の時間が空くので、暇で仕方ない。少女時代のINTEL(Vidual Dreams)をずっと流している。余計に喫煙する。
それからレンズの組み立て。GRD4の画質には全く満足できないので、NIKON D40 のキットレンズにSORATAMAレンズを装着した。
NIKON D40
NIKON AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・KENKO クローズアップレンズ10(52mm)
・レンズフィルター52mmの枠(ガラスは精密ドライバーではずした)
・レンズフィルター52mmの枠(ガラスはハンマーで粉砕した)
・レンズフィルター52mmの枠(ガラスはハンマーで粉砕した)
・レンズフィルター52mmの枠(ガラスはハンマーで粉砕した)
・レンズフィルター52mmの枠(ガラスはハンマーで粉砕した)
・レンズフィルター52mmの枠(ガラスはハンマーで粉砕した)
HOYA ゴムレンズフード(52mm)
チップスターの蓋(67mm)
SORATAMA(70mm)
・フィルターキャップ(72mm)
ちょっとした望遠レンズ風になってしまうのとピント合わせが難しいが、これでおk。撮って見ると、F11あたりが良く、解像力はGRD4のF9より当然高い。つまりただのアクリル球レンズともなれば、それはもうおそろしくハッキリと分かるのだが、画素数の多さは無駄。センサーサイズが正義。D40圧勝。EOS 5D MarkII のタムA09に装着できるとさらに良いかもしれないが、チップスターで固定したGRDとレンズを共用できなくなるのでやらない。ピントは球に合わせたら動かす必要がなく、MFのノーファインダー撮影なのでコンデジやミラーレスよりもシャッタータイムラグの少ない一眼デジのほうが軽快に撮れる。
 
 
 

Intel。ソロパートをソヒョンとサニーが二人で独占してる珍しい感じ。サニーはアニメ声っぽい。(後半の英語の難しそうなとこはさすがにヴォーカルのテヨン先生、ジェシカ先生が出てくるけど)。「ちょっちょっちょっ お たるこまん ね」のあたりが脳に焼きついて仕方ない。自分はずっと昔、送別会で一度だけカラオケを歌ったことがある。(女性部長の送別会で、選曲は良いと慰められた)。ネパールのなんとかいう村の少年たちに求められてダンスをしたことが一度だけある。たぶんどちらも二度とやらないと思う。歌えないし踊れないし非モテ
 
 
 
EOS 5D MarkII + TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
12:00、Blue-Period氏、昼になっても昼飯がないので仕方なくカメラを持って外へ出た。
横浜はじまったなスタジアムのまわりの花壇のまわりにはEOSに白レンズ(70-200f4L)やソニートランスルーセントに逆づけフードレンズをつけたおばさんらがたくさんいて、カメラを持っていても通報されないエリアになっていた。俺は5D2 + 17-35mmをいろいろ試したいのだが、そのために先日キタムラで500円でゲットした三脚ケースにジッツォの三脚も持って夜までうろつくつもりだったのだが、すぐに疲れて帰宅してしまった。途中で我慢できずに食材の買出し。
 
 
 
NIKON D40 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
断食は続かないのだから、軽めに、豆腐+鰹節+ネギ+しょうゆ+インスタントのお吸い物で夕飯とした。あとヤクルトを2本。
毎日これぐらいにしてたら、20代の頃なら月に4kgは痩せた。(ただし水泳と、あと散歩距離も昔は長かった)今はこれでどこまでいけるか。
体重計に乗る気力はまだない。