ゴミ屋敷11 縦モニタの件

20120828t01
7/30から開始したゴミ屋敷討伐と部屋の模様替えの御褒美はいくつかあるのだが、そのうちの1つが縦モニタの導入。手持ちのゴミを売ったお金でDELLのU2412Mを2台。この記事を書いてる時点で25kまで値上がりしているが20k台のときに押さえた。
もともとACERのグレア液晶でFHD(1920×1080 16:9)を使用していたのだが、この機にWUXGA(1920×1200 8:5)のノングレアに乗り換える計画は前からあったのだが、思いのほかゴミがサクサク売れたので2台ポチ。縦モニタはLightRoom使用時に縦写真確認にかなり便利ということになった。(LR3のサブウィンドウのツールバー的なものコミで立て写真表示に良い比率っぽい)。ほかにも使い道はあるが。
 
 
 
20120828t02
モニタと同じくしてデスクとチェアも導入。横浜移住後はずっと床PC生活をしていたのだが、なかなか文章が打ちにくいというのもあるしで、この辺も変更。チェアはあんまりカンフォタブルにのけぞったりできないレベルのものをニトリで調達。デスクもニトリ。縦モニタを使うとさすがにD40の600万画素では少ねえかな・・・と思いきや、そうでもないのだよな。。。って、1920×1200は230万画素なわけで、まだまだトリミング考慮して400万画素でも十分足りるんじゃねえかと俺は思うが最近はコンデジでも1600万画素とか病んでる。いやHDD圧迫がやばい。
搬入搬出作業はまだ続く。今月中にケリをつけたかったが、少し出っぱるかも。