ゴミ屋敷の完成

20120901t05
8月も法事と出ないわけにはいかない飲み会が金曜夜を中心にあり(金曜じゃなきゃ仕事に支障がでるからといって出ないのだが)結局金曜の飲みは必ず土日のメンタルに支障が出たから今年の夏自体が珍しく天気はよかったのにもかかわらずなんにもせずじまいな感じで終わりかけている。「この人には聞いてはいけないことが多すぎる」ので呼ばれない、がベースにありつつ、そして呼ばれても0.63秒ぐらいで断るし回覧ならかわりに×印をつけておいたよと親切な人も増えてきたこのごろでもまぁ出ないといけないタイプのものがあり、精神的には座禅で、外見的には「目が死なないように」聞くに徹し、話を振ってもらったら微笑する(そしてこたえない)ということの繰り返しで疲れきった。いや退屈しているわけではなく、俺は飲み会や送別会をテレビなりユーストリームで観るのならよいのだが、その場にいることがつらいのと偏食、プラス、罰ゲームのようなアルコール飲料。かなり露骨に嫌われて怒鳴られたりなどの続く場所もあったけどもそういうところは早晩仕事を休む感じになった。40近いが経たオフィスは10程度で針のむしろに座り続けるケースが半分、残りは息ができた。今も息ができている。息ができるので2年以上も働いている。俺が、ありえへん。やってることの無産さに比べて報酬や使える経費が多すぎるので消費に逃げる方向で正気を保つ。保ってどうする?とか考えない。そもそも俺がかなりおかしく育った原因を突き止めて(これはべつに俺が特別に一人だけそう、という気はなく、むしろ散々ガイシュツな非モテ非コミュ、とくに外見なり健康なりに要因の求められない、内面非モテかつ内面非コミュの鬱屈のあれ)をフローベール感情教育を読んだら正しい感情を持つようになるんじゃないかと教育の学科を専攻したがそこがまた針のむしろだった。自分がものすごいイケメンだったとしても、なんにもかわりはしないだろう、あたまのわるい人間に生まれたものに共通する地獄を生きることに。それでも愛着の持てるものは一番安いNIKON D40だったが。
 
 
 
20120901t04
さんざんガイシュツな俺のライフを書いてどうする、ということだがそれはさんざんガイシュツなトークトークし続ける金曜夜の飲み会の効能のようなものの亜種を、もしくは別種なのかもしれないが求めている自分の自然なのだろうか。この、実際にそこにいるのは無理でもユーストで観るだけなら、みたいなことはTwitterはてなー大移動の第一期みたいな頃に見ていてああこれは俺に無理なインターネットが出てきたぞと思いそのまま一度挫折するのだが、つまりリアルタイム性がダメなんだな、頭の回転速度の話なんだろうな、それとほいじゃブログとか昔ならFAXなり手紙なり(俺はどうして切手をまっすぐに貼れないのだろう、彼女はどうしてこんなにたくさんの記念切手を持っているのだろう[リア充]、なぜ特別な切手を貼るのだろう、そんなことに[やりたいだけ]の俺から見てなんの意味があるのだろう、その「無駄」に意味があるのよ、とはなんだろう、のちにそれはあの「心の余裕」問題なんだろう、俺の破滅感、救いようのなさ感を感づかれたのはいつからだろう、それは一戦の前なの?後なの? お情けなの? 土下座なの? そんなはずはないのだよね、吉本ばなながそう言ってたよね?)ともあれそれは結果論、あとで経験に学んだ夏の葬列でしかなく、ゆえにライフハックに並ぶ若い人たちにイライラするのだろうか。つまり俺は分かる、俺には分からないのだということが結果から分かる、もう1度やってもだめなことが過去23回の経験から分かる、という八苦でしかなく、どうすればダメじゃなくなるのか、という手はないのが人生なのだ、という認識をメタで書けばそれなり、でもそれに価値がないのだと気づけないと、なぜドヤ顔なのか分からないおじさんタイプになってしまうほかに行き場がない。そしてリアルタイムに動く世界でドヤ顔をする胆力とかは俺にないのであり、かといってネットでだけドヤ顔のおじさんになるほどしあわせメンタルでもない。
 
 
 
20120901t01
とはいえ今は、独身貴族はいいですねぇという悪気のないやむをえぬ嫌味、俺そっちの(先の案件が続きそうな)チーム入れてよ、月10出すよ、毎月レンズ買えるよ(いや買ってるし)の生活でメインのCOREi7-SSDDELLのマルチモニタ環境で立て直した。2台目のHDD認識問題はどうにもならず諦めたとはいえ、縦写真が多いので縦モニタで観ると、やはりこう、被写界深度の浅さ(135mmf2.0とか)をありがたがるの心の底に被写界深度の浅さとジャスピンの来ることのレアさがまるでソーシャルゲームのような射幸心を煽る気分があって、など思う。光を扱いやすいND8埋めのD40+85か、アングルの自由な5D2+70-200か、一番浅い5D2+135F2Lか、てのはなかなか決めがたいものがあり。ただとにかくデジタル画質をきわめたい!AdobeRGB!みたいな気持ちはなく、気持ちはないといいながら画質と機材の話しかできないキチガイのおじさんなので、これは自転車のアナロジィからも分かるのだが(俺は距離に関してはそれなりに満足に走ったし、それを感覚的合理性をもって実現するために野宿とか輪行とかいろいろしたのだが)霞ヶ浦のあたりからはスピードにシフトしようと考え始めた。それでどうしても自分の弱点である手のひらの皮膚の問題があり、そこからDHバーとか、トリプルブレーキとかいろいろ検討を始めて工作機材をどんどん集め始めたあたりでぷつんと、実現する前に切れてしまった感じがある。)つまりそこまで突き詰めている人をあまり見かけないし、そこまで突き詰めなくても楽しくサイクリングしている人に嫉妬したのだろうと思う。写真も同じこと。シグマの奇跡の一枚系には勝てない、とか、光量が足りないのにテカりがとれない、とか、そのへんあたりから怪しい。それ以前に基礎体力と行動力と時間と家族と人づきあいがなくてお仕着せ撮影会やお仕着せ撮影スポット以上の写真が撮れないのだよね。働いている今それでも前進できるのが機材方面ばかり、という話で、これは社蓄のジレンマでもあり、実際良い写真が撮れてる気がするのはたまに会う親戚の小さな子供たちのものばかりだ。
 
 
 
20120901t02
不調のたびにPCを追加してきた結果、それもすべてHDDから先に壊れる使い方なので似たようなのが3台になってしまい捨てるのも惜しいから積んでREGZAなどにつないでいる。古いPCのHDDを久しぶりにあさっていたら2005年時代の動画がたくさん出てきて、あの時代のものは20秒前からカウントダウンするのが多いよな・・・とか思った。2000年代の旅行写真は今回も見つからなかった。それよりも昔のアナログ写真は手元に残っているのに、デジタルにしてから・・・2001〜2006年あたりに撮った写真がごっそりとどこかに消えてしまった。ブログを書くようになってからのものは比較的残っている気はする。
 
 
 
20120901t03
ベッドの上に敷布団を敷くのはやめて、パット付ボックスシーツをこまめに洗う方式に変えた。新型洗濯機の乾燥機が優秀なのでこの運用が楽にできるようになった。
 
 
 
20120901t06
そうしてベランダにカーテンと木の板パネルを敷いて、リラックマスペースにした。
この季節、夜のベランダに半裸で寝転がってタバコを吸って気の遠くなる感覚が気持ちいい。思えば室内禁煙にしている俺は、ほとんど立ってしかタバコを吸えない世界に生きているのだ。ドトールか、ベランダのチェアか、もしくはなんとかランドでしか、座って、もしくは寝転がってタバコは吸えない。だから自宅にそういうスペースのなかった今までがおかしい。