続・リクセン

20121001t17
コントアー・マグナムの6L、耐荷重は2kgだけども、こんなものあったんですね、というぐらいに具合はよさげ。ただ、駐輪して荷物をはずして持ち歩くのが恥ずかしいデザインではある。それでいてEOS5DMarkII+3レンズ入るのは魅力だ。135/28-75/17-35、OK。α55だと、35/85/17-50/8FISHぐらい余裕でいけそう。(それはそれとして、手ブレ補正の薀蓄を俺はいろいろ知らなかった。
オリンパスペンタックス→マニュアルレンズでも手ブレ補正可能。
・α→CPUレンズのみ。ただし補正力は一番強い。
・リコーGR4→効いてるんだか効いてないんだか分からんレベル。(広角だ品
・ペンタはセンサー補正でもファインダー像を止めるモードがある。
・オリもOM-Dはファインダー像が止まる。
ソニーはダメ。などなど。
コントアー・マックス・スポーツ、カメラバッグみたいに保護されていて耐荷重は3kg。こちらが本格派かなという気がする。上記とアダプタが違うのが悲しい。
ところで、マグナムのキャリア、バッグをはずしてユニクロのブリーフケースがはまる(リクセン化作業とかいらない)。後ろのゴロゴロ用のベルトと、取っ手のボタンで固定すると普通にフィックス。サドルに近すぎて邪魔かなと思いきや、試走に影響なし。ブリースケースにフルサイズカメラを入れるのはしんどいが、これはこれではずしてそのままビジネス・スタイル()なのが良い。
カーボンロード用のスタンドは普通にクイックにつけるものが良さげ。
サドルは今までの俺はなんだったんだというぐらい、エアの入るカバーをつけたらレーパンいらず。しかも前に倒したら楽ちんこ。
とはいえ、いろいろ段階踏まないと。。。とは思いつつ、DHスタイルは本当に楽なんだがハンドリングが効かないのと、思った以上にとっさに上ハンスタイルに戻そうと思っても手が動かない。「片手だけ戻す」を強く意識すべきだが、どうも過程で落車する未来が手に取るように見える。頭痛が痛い。はてなって自転車好きの人がたくさんいるところかと思っていたが、俺の気の持ちようの変化なのだろうか、ぜんぜん見かけなくなってしまった。
ところで「伝わる文章の書き方」みたいな話が、敢えて言えば、それが分からないのは脳の病気でわ?みたいな率直な感覚がある、敢えて言えば、だが。敢えて言えば、伝えるべき事象がそもそもあるのか、という観点が高一レベルで、高三だと、いかに伝わらぬようにするか、みたいな入り組んだ話に。写真で鏡に写った自分の顔だの、ディレクトリ表示にローマ字で自分の名前だの、そういうものが映りこまないようにぐらいは考えるだろう、それと同じで、いかに伝わらぬようにするか、みたいなことのほうが実はニーズではないのか、と敢えて思う。少なくとも本当に伝えたい人は伝え方を考えている場合ではないのだろうに。俺は篠崎愛に一回でいいからお願いします、と伝えたいわけではない。どうして伝わらないのだろう、とか悩まない。
そんなことを書くとお前の仕事はたんぽぽなんだろう、と図星されるかもしれない。伝わってたまるかと。それがそのまま太鼓持も嫌だし、なにかを伝えようと迂回した簡潔な言葉も気味が悪いのだが、それにしても俺はなににおびえているのだ?