年末の自転車鍵

20121208t01
ドッペルギャンガーさんがわりと低価格(1とか2万円台)のおもしろい自転車を出してきていて、価格が下がると使い方も変わるだろうなぁと。自転車盆栽いじり向けで人気もありそうだがともあれ今はロードとクロスがあるのでそちらをいじる。
ロードは最終的にはPALMYロックの皮を一部剥いて斉工社のマウンタで固定し、手持ちのボルトナットに交換していじりやすい左側に、ポンプを取られにくい右側に。チェーンやクランクと干渉しないようにベルクロは増やした。ちと高いのだが絶妙サイズのFUTURA64/150をダウンチューブのボトルケージを囲うように装着すると、ケージ下のワッシャーを組み替えながらの調整で綺麗に固定される位置が見つかったので、そこへ。U字を通すようにペットボトル系の細い飲み物なら入れられる。ワイヤーは燃料入れ用のみ、チェーンはサドル用のみ、本体とホイールはU字2本の組み合わせでやりくりする。障害物のない交通標識があれば ○ in the △ で綺麗に止まる。変則で交通標識のないコンビニなんか用にワイヤーかTATEを持つと便利なんだろうけど、最悪U字2本をチェーンつなぎにしてなんとかしようかと。前輪はPINHEADなのだが、レビューで見かけたとおり今日帰宅したらスキュアがゆるくなっていて、手で回るレベルになっていたorz トルク感が分からないので、ともあれ以前より強く締めた。それなりに管理必要かも。それで今日も各地で地球ロックしてははずして、を繰り返していたのだが、どのプレイスではどのロック、というパターンとアナロジーが頭に入ってくるとだんだんスムーズになってくる。他の人のを見ると、やはりワイヤーかチェーンが95%かな、という気はする。すごく綺麗なピカピカロードがワイヤーだけで駐輪してあるのを見るのだが、まぁいいわ。ろくに掃除もせず汚いフレームにゴツいU字を2本も装着したロードバイクでニューヨーカー気取りと言われておk。角は僻地に行かないと使いようがないのだが、手のひらの皮膚保護の意味で、片手でハンドル、片手でDHというスタイルを交互に繰り返すとこの先生きのこるかも。あと少しチェーンとかを掃除しないとな、とは思う。ライトのLD20をつけたりはずしたり、は避けられないか。
クロスのほうはキャリアがありカゴも常時装着気味なので駐輪しづらいかわりに鍵の積み場には困らないので大きめのLMX-7のU字がメイン。サブはCROPSのブースターを。三脚もつめるしスーパーで山ほど買ってもフラつきつつ進むことは可能。CROPSはVブレーキ装着だから前輪にも使えるので、メインを後輪側に向けることの多い点では移動しようかとも思ったが、まぁ、PINHEADあるし、後輪のままの運用をもうちょい続ける。ライトは百均ライトに百均電池の運用に換えた。後ろに強力なMARSをしているが、こちらも百均運用にすれば取られてもつらくないかな、とも思う。マウンタが500円近くするんだが。
アイホンは、ヘッドキャップ取り付けでは少女時代を最大音量でかけながら走ってみたがよく聴こえなかったのでスピーカーが当面の課題か。いや音楽じゃなくてナビを聞きたいのだが、ソフト的にもハード的にもいろいろありそうなので、試すのはこれからか。ナビ子をアイホンが代用してくれるとハンドルまわりの軽量化に効果大。