テレビ

かなり深刻に、ネットよりもテレビが面白い。いや当たり前か。テレビで心動くようにネットで心動くということは、もちろん最近は全然ないのだが、昔にあったかどうか、よく思い出せない。あ、リアルとテレビで同じくらいか、テレビのが大きいか。
     心の動き テレビ > リアル > ネット
昔そう書いていたように、リアルに影響を与えるものとしてのネット、とかいう視点で見ても、
     リアルに影響を与えるもの テレビ > ネット > 本
かもしれない気がする。かつては確実に逆だったし、今は、同じくらいか、ややテレビという気がする。
そのネットのうちの大部分を、DigitalRev が占めている。
     DigitalRev > 価格ドットコム > デジカメinfo > 人生をかけている
という感じだろうか。物欲方面はどうか。
     EOS 5D MarkIII > ブロンプトン > FUJI X100s > EF17-40mm F4L USM
誰を見ているのか。
     テレビ 有吉先生 > ますわか > マツコ
     ネット 佐々木希 > しまむら > 篠崎愛
将来どうするのか。
     自死 > 刑務所 > 路上
優先度
     睡魔 > 仕事 > 自転車 > 写真
暇があったらなにをしたいか
     SIGMA50mmのピント調整 > 東京へ写真を撮りに行く > 自転車に空気入れる
今日は断食Dayにするつもりだったが夜に心折れてコンビニサラダとヨーグルト買ってむしゃむしゃ食った。もう自分がネットに書きたいと思うようなことはなかなか出てこなさそげだ。
カメラ方面の財布の紐を絞ってみたら、カード引き落とし後で久しぶりに想像残高よりも実残高のほうが少し多かった。が、5年前の水準に戻すことは当分できなそうだ。仕事ありきだと、絞れば少し増え、緩めれば減る。仕事していない時期、俺はそれでもなにがしかの手当てを得ていたと思うのだが、それでもどんどん減っていたのだから、やはり生活水準が高すぎるのだろう。もっと家賃を下げようかとかも考えてみたり、つまりギリギリ耐えられる最下限まで下げておこうか、と思わなくもないが、なんだかそれも面倒くさい。
残高をちょくちょく眺める、というのはわりと株でゴリゴリ増やしてた時期しかしてないので、今後、消費を絞るという意味では、まず
     断食 > 減煙 > 自転車で行く
だろうか。タバコ代よりも毎月の医療費の俺負担分のほうが高いが、これは減らすと悲惨なことになることを年始に経験したので、このへんはケチらないようにするしかない。
(コンビニ飯を)食うことしか楽しみなんかねえよ、の状態を安価に脱却しようと思うと読書かな、とも思う。ただ、読書で笑えなくなってからだいぶたつ。笑えない本に意味は見出せないし、なにを読めばいいのか。