35mmの単焦点レンズがない

DSC05985
SONY α55 + SONY 35mm F1.8
仕事もバタバタしつつ野球も見て、夜は boring な写真も撮った。換算50mmの使い方が難しい。
換算35mmの単焦点が欲しい、と言いだすと、一番安いのはキヤノンフルサイズ用のOLD EF 35mm F2 なんだろうけど、モーターうるさすぎるし、ΣとかISは高いし、次点でPENと17mmあたりが小型でよさげ。APS-Cになると、途端に選択肢がない。MINOLTA AF 24mmF2.8 はディスコン、もっとシャープなNew MD 24mm F2.8というのはマニュアルフォーカスのくせに(この画角ではそれでもいいのだが)高い。キヤノンのKISSデジを持つ気もないので、むむう、なんということだ。
大型フルサイズ、中型α、小型GRという使い分けなのだが、35mmというと、フルもAPS-Cタムロンのズームでどうにかするということになる。F2.8だ。それで十分なのだが、でも単、欲しい。でもどのカメラに合わせようにも高い。もしくはデカい。
だからX100sはそこをついてきている。これも高いのだが。
てことでキャッシュバック期間中の16KのCANONレンズキャップレンズを買ってしまいそうこわい。